バニラVisaギフトカードを使ってみた話

バニラVisaギフトカードのキャンペーン

AliExpressで買い物がしたくて、手頃なVisaプリペイドを探していたんですが、チャージ代を浮かせるために指定のクレジットカードを発行するとか本末転倒すぎてバカバカしくなってきました。
チャージ代200円くらいセキュリティ代として割り切ろうかな、と思っていた矢先にバニラVisaギフトカードがファミマでキャンペーンをやっていることを知って買ってみました。

www.vvgift.jp

2019年1月21日まで、額面3,000円→2,900円、額面10,000円→9,800円で購入できます。

f:id:Ebiss:20190116172540j:plain

中身は利用案内とギフトカード。
使い捨てながら、ちゃんと偽造防止のホログラムが付いています。
材質は通常のクレジットカードよりも薄く、よくしなります。

バニラVisaギフトカードの使い方

パスワード認証

バニラVisaカードを利用する際には、初回のみパスワード認証が必要になりますが、その際にSMS(ショートメッセージサービス)を受信できる環境が必要になります。
パスワード認証自体はPC環境からでも行えますが、SMSを受信できる携帯またはスマホを手元に用意してください。

vvgift.jp

手続きページで必要項目を入力します。
f:id:Ebiss:20190116173638p:plain f:id:Ebiss:20190116173644p:plain f:id:Ebiss:20190116173655p:plain
次へを押します。
指定した端末にパスワードが送信されます。
f:id:Ebiss:20190116173701p:plain
ショートメッセージで受信したパスワード(4桁)を入力します。
f:id:Ebiss:20190116173708p:plain
認証されればカードが有効になります。
あとは通常のクレジットカードと同じように使用できます。
ネットショッピングの場合、カード名義人は「GIFTCARD HOLDER」となります。姓が「GIFTCARD」で名が「HOLDER」です。

有効期限に注意

バニラVisaギフトカードは有効期限までに額面を使い切らないと無効になってしまいます。
f:id:Ebiss:20190116174351j:plain
カード発行からおおよそ1年ほどありますが、パッケージ裏、またはカード下部に記載されていますので、期限切れに注意してください。
もし半端額が残ってしまった場合、Amazonギフト券などに交換するのがオススメです。