聖火リレー地図についてIOC「政治的意図ではない」とした話

東京オリンピックHPの聖火リレー地図に竹島が表示されているのは不適切、という韓国の主張に対してIOCが「政治的意図ではないので問題ない」とする返事をしたそうです。


YTNの記事からです。

IOC「独島、日本の地、地政学的表現」...文体部長官、書簡再送


(前略)

文化体育観光部の関係者はYTNの電話インタビューでIOCの返信には「東京オリンピック組織委員会に確認の結果、ホームページの聖火リレーの地図に表示された独島は純粋な地理的表示で政治的意図はない」との内容が盛り込まれたと説明しました。

韓国側が今月1日、大韓体育会長イ・ギフン名義でトーマス・バッハ会長に送った仲裁要請書簡に9日後に返事が来たもので、差出人はジェームズ・マリクオードIOCオリンピック連帯局長でした。

スポーツ界の関係者は「内容も形式も不快な状況」と話しています。

文体部はこれに、ファン・ヒ長官名義で「独島は我が主権が実効的に発揮される領土と政治的中立を規定するIOC憲章によって積極的な仲裁を要請する」と重ねてIOCに書簡を送りました。

(後略)

YTN「IOC "독도 일본 땅, 지정학적 표현"...문체부 장관, 서한 재발송(IOC「独島、日本の地、地政学的表現」...文体部長官、書簡再送)」より


この人たちは本当に公式HPの地図を確認したんでしょうか?もしあれで「見えた」のだとしたら、相当目が良いですね。良すぎて逆に悪いんでしょう。

IOCが「政治的意図じゃない」というのは、やんわり韓国を庇ったのかもしれません。
この地図竹島が「見えた」と主張し続けるなら、韓国にこそ政治的意図があるように思えますからね。