日本が続々と請求書を取り出しているという話

日韓関係改善のために徴用訴訟の解決策を示したら、日本が次から次へと請求書を取り出してきた、という記事がありました。
「請求書」というのは、日本側が慰安婦合意履行、哨戒機レーダー照射、竹島問題などなど徴用賠償以外の懸案についても取り上げた、としていることです。
これらが首脳会談で取り上げられたという件を韓国側は公式に否定しています。
記事ではこれを「日本側は取り上げたけれど韓国側が答えなかったから『議論した』とは見なせないという意味だろう」としています。ちょっと苦しい解釈な気がします。

 



MBCの記事からです。

強制動員の解決策を打ち出すと、慰安婦に独島まで請求書を次々と取り出した日本


ユン・ソンニョル大統領が日本から帰ってきました。
これに先立ち、ユン・ソンニョル大統領が凍っていた韓日関係を解決するとして打ち出したのは、最も敏感な懸案だった強制動員賠償の解決策でした。

(中略)

しかし日本は強制動員の解決策だけで満足していませんでした。
会談場でまた別の請求書を出したのです。
2015年の慰安婦合意を履行するよう求め、独島問題も持ち出したと日本政府が明らかにしました。
大統領室は公式に議論されたことはない、としました。

(中略)

日本政府の報道官にあたる官房長官は「岸田総理が韓日合意の着実な履行を求めた」と日本メディアに伝えました。
韓日慰安婦合意は2015年、パク・クネ政府当時、日本が10億円の基金を出し慰安婦問題を最終的、不可逆的に解決することで合意しました。
ムン・ジェイン政府になって合意を事実上、死文化させましたが岸田総理は当時日本の外相として合意を主導した人物です。

日本側は独島にも言及しました。
日本の官房長官は「岸田総理が韓日間の様々な懸案にきちんと対応したいという趣旨を明らかにした」とし「その中に当然『竹島』つまり独島問題も含まれる」と述べました。

一方、大統領室は「慰安婦問題であれ独島問題であれ議論されたことはない」と公式に否定しました。

(中略)

日本側の要求がありましたが、韓国が答えておらず、したがって議論されたとは見なせないという意味と受け止められています。

(中略)

韓国政府が「大局的決断」として強制動員賠償問題について解決策を打ち出した途端、日本側の追加請求書が舞い込んだことになりますので、韓日首脳会談を巡る波乱はさらに強まるものと見られます。



MBC「강제동원 해법 내놓자 위안부에 독도까지, 청구서 줄줄이 내민 일본(強制動員の解決策を打ち出すと、慰安婦に独島まで請求書を次々と取り出した日本)」より一部抜粋

「請求書」とは辞書的に「物品や代金の支払いなどを請求するために出す文書」です。
つまり韓国は今まで「ツケ」にしていた分の請求書を渡された、ということですから、文句を言う立場にないと思いますが...。なんか記事の文章の端々から「徴用問題解決で譲歩したから足元見られている」と言いたげな雰囲気を感じるんですよね。

今回の日韓首脳会談の「成果」探しの記事がチラホラ出始めています。
共通しているのが、即効性のある「成果」探しです。つまり、韓国はなにを得したのか?日本になにを得させたのか?という視点です。

ユンさんの最大の目的は5年後、10年後、20年後...の日韓関係であり、北東アジアの安保のはずですし、そうであるべきだろうと思います。そういう意味では今回の首脳会談はスタート位置に立っただけでも成果になると思います。
即効性のある成果を求める方がオカシイです。損得勘定はまず今までの「ツケ」を清算してからの話ではないでしょうか?


記事へのコメントは3935件。すごい数ですけど、共感順に並べ替えができないようになっています。
反応は「良い情報:54 興味深い:19 非常に共感:72 良い分析:9 続報期待:1770」です。

「これだから日本にはどんなことも譲歩してはならないという教訓をもう一度刻む」(共感6 非共感0)

「この政府は偽りの釈明だけ並べ、事実が明らかになれば言い訳で口を閉じて終わりだ。これが検事の国だ」(共感7 非共感0)

「批判をしても理に合わないことはいけません。それは追加請求ではありません。今、大統領がイ・ジェミョンであっても日本は独島は日本の領土であり、慰安婦合意内容は守らなければならないと言ったはずです。ユン・ソンニョルが徴用問題に一言も触れなくても、どうせ日本は同じ主張をしました。当然なのではないですか」(共感0 非共感15)

「日本の犬を選んだので日本に忠実」(共感9 非共感0)

「大統領室はうまくいけばすぐ公開、何か問題があれば公開しない」(共感6 非共感0)

「なぜ私たちが日本に屈しているのか?我が国が悪いことをしたことは何かあるのか?G7招待状のために大韓民国を売ったユン・ワンヨン*1」(共感15 非共感0)



*1:ユン・ソンニョルと旧韓末の政治家・李完用(イ・ワニョン)を混ぜた造語。李完用はで乙巳五賊に数えられる。