岸田首相、所信表明で韓国に触れたのは2箇所...「重要な隣国」「適切な対応を強く求めていく」とした話

岸田さんの所信表明は、これからの日韓関係を見通す上で韓国メディアからの注目も高くなっています。
文字数にすると全部で6900字あったそうです。(ホント、文字数とか時間とか測るの好きよねぇ〜)

韓国について触れた箇所というのは表題にもあるように、

  • 韓国は重要な隣国
  • 健全な関係に戻すためにもわが国の一貫した立場に基づき、韓国側に適切な対応を強く求めていく

この2点です。形式的に触れた感じです。

 

 

アジア経済の記事からです。

日本の岸田、初の国会演説..6900字中、韓国に関する言及はたった2文だけ


8日、岸田文雄日本総理の初の国会演説が行われ、演説文だけ見ると、韓日関係の改善を期待するのは難しいという評価が出ている。

計6900字の演説文で、韓国に関する言及はわずか2文に過ぎなかったためだ。


この日、岸田首相は午後、日本国会で行われた初の所信表明演説で「韓国は重要な隣国」とし「健全な関係に戻すためにも韓国の一貫した立場に基づいて韓国側に適切な対応を強く要求する」と述べた。

韓国の重要性を取り上げたが、分量や表現が不十分だったという評価だ。 特に、韓国の重要性に関しては、1年前の菅義偉当時総理より低く評価した。

昨年10月、菅首相は「韓国は非常に重要な隣国」とし「健全な日韓(韓日)関係に戻すため、韓国の一貫した立場に基づいて適切な対応を求める」と述べた。

岸田は菅と似たような話をしながら「非常に」を外したのだ。

ただし菅首相は今年1月、国会での施政演説で「韓国は重要な隣国」と述べ、すでに「非常に」を除外したが、岸田首相がこれを受け継いだ様相だ。

2019年10月、当時の安倍晋三首相も「韓国は重要な隣国」と言及している。


(中略)


激しい対立に陥った状況で使った表現が所信表明演説に再び出たのは、韓日関係改善は期待しがたいという認識が反映されたものと見られる。

米国、北韓、中国、ロシア、韓国など日本の主要外交相手国のうち、韓国が最後に取り上げられた。


また岸田は「韓国の一貫した立場に基づき、韓国側に適切な対応を強く要求する」とし、日帝強占期の加害行為と関連した両国の対立に対する日本政府の態度に変化がないことを示唆した。


特に、日本軍慰安婦問題の場合、2015年の韓日外相合意ですべて解決されたというのが日本側の認識だ。 岸田は当時の合意当事者でもある。

彼は先月の自民党総裁選で慰安婦合意が「世界が高く評価した合意」とし「これすら守られなければ未来に向けて何を約束しても未来は開かれない。 対話は必要だが、韓国はその基本をしっかり守りながら考えてほしい。 ボールは韓国にある」と言及している。


結局、岸田総理は「すべて終わったことを問題視しているのは韓国であり、この二つの事案の裁判と後続手続きはいずれも国際法や国家間の約束違反だ」という日本政府の見解を遠まわしに提示したのだ。


韓国政府は日本と膝を突き合わせて解決策を模索するという立場だが、日本は「韓国が受け入れる解決策を韓国が持ってきてほしい」という態度を固守しており、対話が足踏み状態だ。

安倍首相が政権で形成された韓日関係硬直局面が当分続くことを予告したわけだ。


(中略)


任期を考慮すれば、文在寅大統領が岸田首相と直談判できる時間があまり残っていない。 大統領選挙の政局で、韓国内の対日強硬論が浮上する可能性も排除できない。


岸田は、韓国に味気なかったのとは対照的に、北日関係改善の意志は強く表明した。

彼はキム·ジョンウン北韓国務委員長との条件なしの会談、拉致·核·ミサイル問題の包括的解決、不幸な過去の清算、北日国交正常化などを目標に掲げた。

ただ、外部に公開された北韓と日本の公式対話そのものが事実上断絶した状況である点を考慮すれば、現実とかけ離れた構想に近い。

昨年、菅首相が言及したことをおおむね真似した格好だ。

ただし「北韓による核·ミサイル開発は決して容認できない」と断固たる表現を使った点は昨年とは違う。

北韓が新兵器を続々と開発し、日本の迎撃網を事実上無力化しているという憂慮が台頭した点を考慮したものと分析される。


アジア経済「日 기시다 첫 국회연설..6900자 중 韓 언급은 단 두 문장 뿐(日本の岸田、初の国会演説..6900字中、韓国に関する言及はたった2文だけ)」より一部抜粋

所信表明ですから。原則的な立場を確認するのに、いきなり韓国に対する表現がガラッと変わるわけもありません。
だって韓国さん、何もしてませんものね?駐日大使が未だに首相どころか外相に会えないのを「面会申請してないから」とか言っちゃうくらいですし。

 

一部では時間稼ぎ説もあるようです。
過去に日本が「許容できない」と感じた発言をした人物を大使に据えることで、日本からも会うに会えない状況にしておいてムン政権の任期終了という時間切れを狙っている、という見方です。

どうでしょう?北朝鮮絡みで何かしら成果があったのならともかく、このままだとムンさんには何もないでしょう?少なくとも外から見える成果は何も...あ、G8入り(?)を成果として引退するのであれば日韓関係は後に押し付けで問題ないかもしれませんね。