GSOMIA、自動延長される話

日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)が自動延長されます。

とはいえ、自動延長というのは日本の認識で、韓国では相変わらず「いつでも終了できる」という認識のようですが。
それどころか今回通知をしなかったのは「終了猶予中」であるため、わざわざ通知する必要性がない、というようなことを言っています。


ニューシースの記事からです。

GSOMIA、維持はする。韓「いつでも終了」、日「運用が必要」


(前略)

24日、外交部によると昨年8月に政府がGSOMIA終了を日本に通知し、11月に条件付きで終了を猶予したため、今年は別段、GSOMIA終了を通知しなくてもよい。日本のマスコミでは、韓国政府が8月24日にGSOMIA終了を通知しない場合は1年延長されるものと見なすとする解釈を出したが、もう「自動延長」の概念が無い点も改めて確認した。

外交部は「政府は昨年11月22日にいつでもGSOMIAの効力を終了させることができる、という前提のもと、GSOMIA終了通知の効力を停止した」とし「韓日間の了承に基づいて、いつでも終了通知の効力を回復させGSOMIAを終了させることができる」と述べた。

特に外交部は「双方は昨年11月に韓国側がいつでも終了通知の効力を再起動する権利を保有するという前提の下でGSOMIA終了通知の効力を停止することに了承している」とし「このような了解事項については日韓双方が確認している」と強調した。

ニューシース「지소미아, 유지는 하는데..韓 "언제든 종료" 日 "운용 필요"(GSOMIA、維持はする。韓「いつでも終了」、日「運用が必要」)」より一部抜粋


協定ですから、文書で手続きが明記されているはずです。
そこに「終了通知の効力停止」という項目が特段設けられていなければ、ただ「終了通知」を撤回しただけであり、状態はリセットされているものと見なされると思いますが…。


昨年11月の時点で韓国にいつでも「終了通知効力」を発動できる権利があることを確認したそうですが、直前まで日本は「GSOMIA終了」に対して有効な手を打とうとしていた気配がありません。
そんな権限を認めてまで本当に慰留したんでしょうか?形骸化してしまっていて、適切に運用されているとは言い難い協定ですのに。