(冷え性)急にお腹が痛くなったときの対処の話

冷え性なのかなんなのか、急にお腹が痛くなることがあります。
特にこの時期は、温かい部屋から暖房の効いていない部屋に入った直後とか、お風呂上がりとか急にキます。
そういうときの腹痛って、やったら痛いんですよね。
トイレに行って治れば良いんですけど、下○という感じでもなく、ただ痛くて起き上がっているのもシンドイ感じになります。
いつもは「手当」という方法で乗り切っています。
今日、久々に腹痛に襲われたので使いました。よく効きます。



手当」というのは、書いて字の如く、そのまんま「痛いところに手を当てる」だけです。
別にハンドパワーで治そうというわけではありませんw
手のひらの熱でジンワリ温めてあげるということです。
痛みを感じると、人間の体は反射で力が入るようにできています。そうすると、筋肉が硬くなって、ますます痛みに敏感になるし、血流が低下して体が冷えます。
腹痛が冷えから来ているなら、悪くなる一方です。
外から温めて冷えを和らげるのと同時に、身体をリラックスさせて血流を良くすることで内側からも温めてやろう、ということです。

方法は簡単です。

楽な姿勢(私は横になります)を取って、お腹の痛いところに片方の手のひらを当てます。
反対の手のひらを腰の方から当てます。痛い部分をサンドイッチする形です。
そのままゆっくり呼吸します。
手のひらからジンワリ熱が伝わってくると、痛みの波がはっきり分かるようになってきます。
息を吐くときに痛みが軽くなるように調整します。
5分くらいで痛みが収まってくるはずです。
私は大体それでケロっと治っちゃいますが、様子を見て薬を飲むなりトイレに行くなりお大事に!


ポイントはお腹だけじゃなく、腰側からも温めることです。腰側って意外と冷えますからね。
特別な道具は必要ありませんので、緊急時の対策として頭の片隅にでも入れておくといつか役に立つかも?