ピクトさんに新しい仲間が誕生した話

2020年東京五輪まであと500日だそうです。
この間、あと1000日って言っていたような気がするんですけどね、早いですね。

準備は着々と進んでいるようで、大会組織委員会が五輪実施協議のピクトグラムを公表しました。


f:id:Ebiss:20190312151019j:plain:w300


ピクトさん非常口マークでお馴染みの絵文字です。
言葉を介さずに直感的に伝達が行えるよう作られたもので1964年の東京五輪のときに作られたのが始まりです。


前回の東京五輪のときは実施種目が20種類でしたが、今回は50種目(33競技)と大幅(2.5倍!)に増えています。

徹底的にシンプルさを追求したミニマルデザインが家紋に通じるものを感じさせ、日本らしいなと思います。

一見、シンプル過ぎるように思えますが、見れば見るほどよく出来たデザインだと思います。

個人的にお気に入りは「馬術 馬場馬術」。
お馬さんのチョコンと上げたポイントの足がなんとも言えず可愛らしいです。