対北朝鮮ビラ撒き風船、韓国国内に落ちていた話

ビラ戦略ってありますでしょ?伝単(でんたん)っていうんですけれど、戦時に敵国に対して空からビラを撒いて戦略的な宣伝を行うヤツです。

戦時じゃなくても情報統制下にある北朝鮮に対しては、今でも韓国の市民団体によって定期的にビラ配りが行われています。
直接手渡しで配りに行くわけにはいかないので、大きな風船にビラを括り付けて飛ばすわけです。宣伝用の大きなポスターも一緒につけて。

ただ、この大型風船が北朝鮮まで届かず韓国国内で見つかったそうで「意味あんの?」って話です。


聯合ニュースの記事からです。

北韓に飛ばしたところ、南韓にパタパタ..対北チラシに実効性あるのか


対北団体が最近、相次いで北韓にチラシを飛ばして送ったと主張しているが、実効性に疑問が提起されている。

1日、脱北民団体である自由北朝鮮運動連合は30日、仁川市江華郡(カンファグン)両寺面(ヤンサミョン)で、北韓出身の未来統合党テ・ヨンホ、未来韓国党チ・ソンホの当選を知らせるビラ50万枚を大型風船に付けて飛ばして送った。

しかし、この風船は同日午前6時30分頃、京畿道揚州市で発見されたという通報が警察によせられた。

(中略)

気象庁の関係者によると、先月30日未明、地上1.5km地点で南西風が吹き、3km地点で北西風が吹いた。

過去、2017年6月にも脱北団体が放ったチラシの風船が京畿道坡州市カンタン・ホクソンミョン、高陽市山東区、東豆川市など4つの地域の住宅や道路などで相次いで発見されている。

自由北朝鮮運動連合は先月9日、京畿道坡州でドローンを浮かせて平壌に対北ビラ1万枚を散布したと主張したが、専門家たちは一斉に信頼性に疑問を示した。


(攻略)

聯合ニュース「북한에 날렸다더니 남한에 후두둑..대북전단 실효성 있나(北韓に飛ばしたところ、南韓にパタパタ..対北チラシに実効性あるのか)より一部抜粋


一生懸命したためたお手紙が、黒ヤギさんたら読まずに食べた♪どころか、届いてもいなかったなんて…無駄になった資源を思うと勿体無い。