朝鮮戦争の英雄であっても「親日派なら墓を掘り返せ」という話

金大中さんの三男で、共に民主党当選者の金弘傑(キム・ホンゴル)さんが、朝鮮戦争の英雄とされる白善燁(ペク・ソンヨプ)さんが韓国の国立墓地である顕忠院に埋葬されている事について「ふさわしくない」としています。満洲国軍に参加していたことから彼を「親日家」として見る向きが韓国国内にあるためです。
朝鮮戦争当時の戦功だけで罪状が許されるものではない、とのことです。


朝鮮Bizの記事からです。

DJ三男、キム・ホンゴル「ペク・ソニョプは親日派軍人…顕忠院に埋葬ダメ


共に民主党キム・ホンゴル当選者が6・25戦争の英雄ペク・ソンヨプ将軍が死後に国立顕忠院に埋葬されていることに対して反対すると言った。キム氏はこの日、自身のフェイスブック親日は軍人の罪状は、日本植民地時代に終わったのではなく、朝鮮戦争中の良民虐殺や軍事独裁に協力したことも含まれますので、戦争時に立てた戦功だけでは許されない」 とこのように述べた。

(中略)

与党では、ペク・ソンヨプが日本植民地時代に満州軍官学校を出て間島特設隊で服務したことを理由に「独立軍討伐親日派」と主張している。親日真相調査委はペク・ヨンソプの名前を親日名簿に上げ、2012年に民主統合党青年比例代表国会議員であるキム・クァンジン青瓦台政務秘書官は彼を「民族反逆者」と呼んだ。

与党はこれに一歩踏み込んで親日行跡がある人が顕忠院などに埋葬されているのは問題と「親日破墓(破墓・墓を掘り出すこと)論」を提起した。去る24日、イ・スジン氏は「(顕忠院の)親日派の墓を破墓しなければならない」とも述べた。

キム氏はこれについて「国会で特別法を作る努力もしなければならないだろうが、遺族が継続して移葬を拒否したら、碑石の横に親日行跡に対する案内標識を設置することも考慮してみなければならないこと」と述べた。

(後略)

朝鮮Biz「DJ3남 김홍걸 "백선엽은 친일파 군인…현충원 안장 안돼"(DJ三男、キム・ホンゴル「ペク・ソニョプは親日派軍人…顕忠院に埋葬ダメ)」より一部抜粋


DJってのは、Disc Jockeyの略ではなくて、金大中のことです。


別ソースですが、毎日経済の報道では未来統合党の議員から「今現在、顕忠院に眠っている護国英霊たちすべてを破墓しようという主張と変わらない」という批判が一応、出ているそうです。


で、この記事を紹介した本題はそこではなく、韓国が日本に延々と「謝罪と賠償」を求める動きと同種のものが透けて見えてくるような気がしたからです。


韓国は日本に対してたびたび「謝罪と賠償」を求めては「真正性」という曖昧模糊としたものが「無い」と言います。

朝鮮戦争で国を守って戦った英雄に対しては、そんなことでは過去の親日行為は無くならないと言います。
つまり、「真正性のある贖罪」にはならないということです。発想の根っこは同じ気がしませんか?


慰安婦や徴用工について、被害者中心主義と言っていますけれども、結局の所「今を生きている人たち(≒自分たち)」が納得できるかを一番重視しているのだろうと思います。
これを「真正性」と呼ぶのでしょう。

被害者(とされる人たち)に過度に同化することで自分にも相手を裁く権利がある、と錯覚しているのかもしれません。


どのみち、基準がこうである限り、日本に対して今の韓国人たちが納得するようなことはあり得ないでしょうね。