韓国の公務員を対象とした教育資料に「日本による韓国併合は仕方がなかった」...「植民史観」との指摘に話

韓国の公務員と公共機関の職員が毎年履修する必要のある統一教育というのがあるのだそうですが、その教育資料に李完用が登場し、「日本による韓国掌握は仕方がなかった」という趣旨の発言をする映像が盛り込まれていたそうです。
前後の文脈が不明のため、どういった流れか、また資料制作側の意図は全く分からないのですが、「植民史観論」として問題視されています。

 



中央日報の記事からです。

李完用「日本の韓国掌握は仕方がなかった」...これが教務員教資料


(前略)

国会政務委員会所属のキム・ハンギュ共に民主党議員は20日、統一部傘下の統一教育院が「歴史から学ぶ韓半島平和統一」というタイトルで制作し、数年間使用してきた映像教育資料に植民史観論に該当する内容が相当な分量で紹介され、親日行為を美化する内容が含まれたと明らかにした。

該当資料によれば仮想対話形式で制作された映像に李完用が登場し「日本が韓国を掌握するのは、李舜臣小愚な生きていても仕方のないことだった」として「最大限良い条件で併合がなされるようにしたもの」と話す。

また、自身を「現実主義者」と紹介しながら「どうせ殴られるなら少しでも痛くない方がいいのではないか。そうでなければ断言するが、戦争が起き国は国体を失っただろう」と述べた。

これについてキム議員は「韓日合併の正当性を主張する論理であり、日帝侵奪が避けられなかったという植民史観論理だ」と主張した。

教育資料には独立運動家のシン・チェホの仮想対話も出てくるが、ここではシン・チェホは「皆が李完用のような現実主義者だったとすれば、私たちはまだ日本の奴隷」と話す。

これにキム議員は「あたかもシン・チェホ先生が李完用を現実主義者として認めるような内容」とし「現実主義は日本による植民地時代を擁護する主な論理」と批判した。

続けて「公務員が聞かなければならない教育資料で親日論理を紹介したことは非常に不適切」として「深い傷と痛みを招いた韓日合併が正当だったという論理、親日行為を美化する論理をあえて仮想対話で紹介しなければならないのか」と指摘した。

(中略)

キム議員のこのような指摘に対し統一部は報道資料を出し「該当資料は旧韓末という歴史的時期に活動した人物の仮想対話を通じて韓半島平和と統一問題に与える含意を考えてみようと2020年に作った資料」と説明した。

(後略)



中央日報「이완용 "日 한국 장악 어쩔 수 없었다"…이게 공무원 교육자료(李完用「日本の韓国掌握は仕方がなかった」...これが教務員教資料)」より一部抜粋

李完用を「親日こく奴の見本」として取り上げたのなら別に問題ないと思いますが...。
前後の流れを無視して敏感に反応するということは、逆に李完用の言い分にまともに反論ができないからでしょうか?それとも、相手の主張を聞いてしまったらその時点で相手の言い分を認めたことになるという発想からのアレルギー反応でしょうか?



記事へのコメントは313件。反応は「良い情報:47 興味深い:2 非常に共感:10 良い分析:0 続報期待:39」です。

「2020年に作った資料なら問題だね」(共感296 非共感9)

「100年の怨敵の日本の親日行為美化より5000年の怨敵の中国に追従する主体思想派、中国の夢、金日成主義者の方が嫌。そのすべてを合わせたのが共に共産党だ。東京泊+親日派のホン・ヨンピョ+リ・ザイミン*1+ムン・災難+リム・ジョンソク*2」(共感203 非共感30)

民主党は安物民族主義に売り渡し、終始韓日葛藤を国内情勢で利用しながら竹槍歌を叫び、実態もない親日派の攻撃に熱を上げたが事実関係はこうだ。親日公務員興南農業係長の似非専門家の息子、極右国士舘大卒業生の似非専門家の娘、任天堂ゲームと日本アニメにすっかりはまった似非専門家の息子、レクサスに乗って親日清算反日を叫ぶパク・ウォンスン、チェ・カンウク、竹槍歌を叫んでもジェットストリームの書き味は捨てなかったチョ・グク、元慰安婦おばあさんをいたぶったお金で日本のお菓子を買って食べるユン・ミヒャン、李完用クラスの特級親日派中核のホン・ジョンチョルの孫ホン・ヨンピョ、日帝時代の小学校教員だったユ・テウの息子ユ・シミン」(共感72 非共感12)

「事実だが、それでは対決しようか?誰がなにで?リアカー一つ作れなかった朝鮮なのに、日本じゃなくても中国、ロシアに植民支配されたはずだが、それを事実通り知っているのが間違っているのか?」(共感67 非共感28)

「歴史はありのままに教えなければならない。そうしてこそ過去から学ぶことができる。私たちの国はググポン歴史観が主流だ。私たちは幸せに暮らしていたのに、悪い日本の奴らが着て侵奪したと教える。そしてまるで日本でなかったら私たちの国が当時のアジアを飲み込んでいたかのように教えるが、当時の朝鮮の事情、周辺国をはじめとする時代の影響などを教えなければならない。なにより朝鮮は大韓民国ではない」(共感15 非共感1)

 

*1:原文「리짜이밍」。イ・ジェミョン(李在明)氏のニックネーム。

*2:本当はイム・ジョンソク。韓国名はリウル(ラ行)が脱落して李氏はイ氏になるのに対し北朝鮮は脱落せず李氏はリ氏なので、イム(林)もリムにしてあるものと思われる。が、どうもイムさんについては北でもイムさん呼ぶらしいとの説が。