「セクハラ疑惑に外交特権は適用されない」という話

ニュージーランドのセクハラ外交官問題ですが、首相に引き続き副首相もテレビ報道で「ムン・ジェイン大統領も知っている事案」として、韓国政府による対応を要求しました。


韓国経済の記事からです。

ニュージーランド副首相「韓、セクハラ外交官を戻しなさい」

ニュージーランドに派遣されていた韓国外交官のセクハラ疑惑事件と関連し、ニュージーランドの外交圧迫が強まっている。首相、外交部長官など、高官が相次いで公然と韓国政府に失望感を表しながら、容疑者のニュージーランドへの送還を要求した。

1日(現地時間)、ウィンストン・ピータース副首相兼外相は、ニュージーランド・メディアのニュースハブの番組に出演し、「疑いを受けている犯罪は、韓国で発生したものではなく、ニュージーランドで起きた犯罪という事実を忘れてはならない」とし、「韓国政府は彼の外交特権を放棄させ、我が国(ニュージーランド)に彼を戻すようにしなければならない」とした。

(中略)

放送でピータース副首相は「この問題は現在、最高位級まで上がってムン・ジェイン大統領も知っている事案」とし「(ニュージーランド政府として)待つよりほかない」とし、韓国政府に対する失望感を迂回的に迂遠的に表現した。また「彼は外交特権を持っており、それは世界のどこでも保護されるが、このような事件には適用されない」と指摘した。

韓国経済「뉴질랜드 부총리 "韓, 성추행 외교관 돌려보내라"(ニュージーランド副首相「韓、セクハラ外交官を戻しなさい」)」より一部抜粋


韓国政府は被疑者キム某氏を引き渡すでしょうか?「Welcome to Video」の前例を考えると、引き渡さないような気がします。

徴用工問題も慰安婦問題も「人権問題」としつつ、自分たちを「人権先進国」と呼びますけれども、被疑者の引き渡しを拒否することは被害者の人権をないがしろにする行為です。


ところで、当初、韓国外交部はこの件を「個人的な問題」としていました。ですが、韓国とニュージーランドは犯人引き渡し条約のほか、刑事司法協力条約も結んでいるはずです。
ニュージーランドでは既に逮捕状が発行されているようなのですが…こんな非協力的で問題ないんでしょうか?