G11 or G12、ロシアは興味なし?な話

トランプさんが「G7拡大すっべ」と言った話、日本とドイツは韓国(とロシア)の参加に否定的な見解を示しています。
他にも、英国はロシアの参加に否定的な立場を表明しています。


ファイナンシャルニュースの記事からです。

ロシア「G7再合流、要求されたこともない」…独狙い


ロシア政府が主要7カ国(G7)協議体合流に興味がないという立場を重ねて明らかにした。先に、ドイツ側がロシアがまだG7に再合流は難しいとしたのに対する反応だった。

27日(現地時間)、タス通信などによると、ドミトリー・ペスコフ・クレムリン宮殿(大統領官邸)報道官は、「ロシアはG7に参加しようと努めていない」とし「私たちはG20のような協議体が出す効果に満足していると何度も明らかにしてきた」と述べた。

ペスコフ報道官は「G20は国際経済の発展を中心とした視点から、現代の経済の現実により適合する」と強調した。
彼はロシアのプーチン大統領はG7への再合流を要請したことも、そのための計画を推進したこともない、と言い切った。

(後略)

ファイナンシャルニュース「 러시아 "G7 재합류 요청한 적도 없어"…獨겨냥(ロシア「G7再合流、要求されたこともない」…独狙い)」より一部抜粋


韓国とオーストラリアは興味津々で乗り気らしいのですが、ロシアは一歩引いた立場です。

中国との関係を考慮して慎重姿勢なのかもしれません。
米中がややこしい時期に、わざわざ火中の栗を拾うような真似をする必要はありませんしね。