※紹介している元記事は既に修正されています。
最近、論文やらICJ提訴やら慰安婦絡みで疲れるネタが多いので、ちょっと笑える(かもしれない)スナック感覚の小ネタを一つ。
韓国の公共放送であるKBSが旧正月に音楽番組を放送したらしいのですが、「韓国の精神を見せてやる」というようなテーマにも関わらず、演出で背景映像に「日本の城」が流れて騒ぎになっているらしいです。
それだけでも笑える...失礼、呆れるところなのですけれども、私が突っ込みたいところはそのあと。この話題を報じたメディアが 全く別の城を「姫路城」として報道しているいたところです。
画像が添付されているのですが、城マニアではない私にも「姫路城じゃない」ことだけはひと目で分かります。調べてみたところこれは「広島城」です。
中央日報の記事からです。コトの経緯は割とどうでも良いんですけどね、一応なにがあったのか流れだけ。
「韓国の精神」を披露する舞台で日本の城をあげた...当惑するKBS
KBSが和色論争に巻き込まれている。旧正月連休に放映した国楽ベースの音楽番組で、舞台背景映像に日本風の建築物が登場したからだ。受信料引き上げ論議とともに非難が広がると、KBSは現在ポータルサイトやユーチューブで関連映像を非公開に変えた。
(中略)
17日、オンラインではこの城について日本の「大阪城」や「姫路城」のような日本の城ではないか、という疑惑が持ち上がった。
(中略)
ネットユーザーは「誰が見ても韓国の城ではないが、どうして日本の城を背景に使うことができるのか」「大天守と小天守で構成された倭城の姿で姫路城スタイルだ」「朝鮮ポップと紹介しておいて背景に日本式建築物を入れるのは非常識だ」というような非難を浴びせた。
各種オンライン・コミュニティやSNS(ソーシャルネットワークサービス)では「正気でないKBS」というタイトルの書き込みが急速に拡がった。
(後略)
中央日報「'한국의 얼' 보여주겠단 무대에 일본 성 띄웠다…황당한 KBS(「韓国の精神」を披露する舞台で日本の城をあげた...当惑するKBS)より一部抜粋
上は放送された番組のキャプチャ画像です。確かにお城が写ってますね。
で、ここからが本題です。
中央日報さんは先の画像の他に、↓の画像も記事に添付しています。
中央日報さん曰く「姫路城」(笑)です。
下のキャプションには「日本の兵庫県にある姫路城(姫路城)の姿[読者提供]」と書いてあります。(確認してよ中央日報さん)
最初にも述べましたが、これは「姫路城」じゃなく「広島城」です。
そのうち修正されるかもしれませんが、「正気でない中央日報」と言ってやりたくなりました。
※既に元記事は修正され、現在は「日本の広島県にある広島城(広島城)の姿[読者提供]」になっています。が、面白かった...せっかく書いたのでそのまま載せておきます。