【バンダーさん】「独立運動は聖域ではない。独立運動であればすべて同じ独立運動なのか?」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「独立運動は聖域ではない。独立運動であればすべて同じ独立運動なのか?」です。


独立運動は聖域ではない。独立運動であればすべて同じ独立運動なのか?


光復会ホームページに光復会長(キム・ウォンウン)名義の報道資料が7月1日に掲載されたが、ヘッドラインの最初の文句が「韓国人をガン無視したマッカーサーの布告文」である。「ガン無視*1」という表現は俗語だ。光復会組織や光復会長水準で公式に使用するには不適切な表現だ。会長という重責を担う素養を疑わせるところだ。素養のないことよりもっと大きな問題はこの人の考えだ。ソ連軍は解放軍、米国軍は占領軍」という歪んだ自分の考えを公然と語っていた。考え方がこの程度だから6・25で大きく活躍したマッカーサーを卑下することも奇妙なことではない。「ソ連軍は解放軍、米国軍は占領軍」という光復会長の主張は北韓政権が主張する内容と変わらない。

今回の件を契機に日帝当時、独立運動をしたという人を再調査する必要があるようだ。当時の活動目的が本当に純粋な朝鮮の独立だったのか、それとも今日の北韓政権が目指す「暴力革命」や「階級闘争」だったのかをはっきり区別しなければならないようだ。実際に調査してみると「独立運動家」というよりは「共産革命主義者」ないし、「根っからの社会主義者」の方に分類するのが正しい場合が少なくないようだ。

社会主義急進左派組織(義烈団)所属の「ナ・ソクジュ」は1926年12月28日、銃と爆弾で武装し、民間人達が勤務する朝鮮殖産銀行と東洋拓殖の建物に向かって無差別攻撃を試みた。ナ・ソクジュは午後2時頃、朝鮮殖産銀行の建物の中に爆弾を投げた。爆弾は不発弾となった。その後、ナ・ソクジュは東洋拓殖の建物を攻撃するため移動しながら警察官など日本人7人を殺害したという。警察官以外は民間人だった可能性が高い。東洋拓殖の建物に投げ込まれた爆弾も不発弾となり、ナ・ソクジュは警察の銃弾を受けると自殺したとされている。

もしナ・ソクジュが投げた爆弾が不発弾にならなかったら罪のない民間人の多くが命を失う状況が発生しただろう。そしてその民間人の中には韓国人も含まれるだろう。それではこのやり方を純粋な独立運動だと認めてもらえるだろうか?階層闘争理論に傾倒した急進左派の武装暴力革命活動に分類するのが正しいのではないか?少なくとも無実の民間人の命を無駄にするのは純粋な独立運動ではない。こうしたナ・ソクジュの行動は今日「独立運動」と見なされ、建国勲章の追叙まで行われ、銅像まで建てられた。今日、「独立運動」だと認める場合を、その活動の目的に応じて分けてみると大体3つに整理できるようだ。

①共産革命のための武装暴力活動
②旧王朝の復活(既得権益の回復)に向けた活動
③純粋な目的の独立運動

このうち1番目と2番目の場合、純粋な独立運動とは認めがたいだろう。ナ・ソクジュの場合は最初のケースとして、その革命活動が韓半島でもし成功していたならば、今頃韓国人はすべて共産党政権治下で苦しんでいる可能性が高い。そして2つ目のケースが成功したとすれば、今頃韓国人は中東のイスラム国家に似た閉鎖社会またはカースト制度が依然として力を発揮するインドと同じ水準である。

また「独立運動」を名分に掲げたが、実際には満州地域などで善良な住民を恐喝・脅迫し金品を奪い取るなど、事実上の山賊行為*2を主に行った場合があるとすれば、実際にそのままを再評価しなければならない。「独立運動家」として優遇される資格がある者が今日それに見合う待遇を受けられないのも非正常だが、優遇を受けるに不適切な者が今日「独立運動家」に変身して過分なもてなしを受けているのも非正常である。独立運動として無条件に聖域になることはない。

趙甲濟ドットコム「독립운동은 성역(聖域) 아니다. 독립운동이면 다 같은 독립운동인가?(独立運動は聖域ではない。独立運動であればすべて同じ独立運動なのか?)」より


以前からバンダーさんの話にはちょいちょい「イスラム教国家dis」が入るんですけどなんでなのか謎です。(韓国人のデフォ?)

「개무시」を「ガン無視」と訳しましたけれども、日本人の使う「スルー(右から左に受け流す)」の意味の「ガン無視」とは違って「相手を服従させる」というニュアンスを含むようです。それが「개(犬)」の部分です。「犬のように無視できる(無視していい)」ということのようです。
どうも犬の訓練手法の中で、トレーニング初期に犬を「放置」することで主人に従わせるようにするものがあるそうで、そこから来たのではないかという説があります。
ネットスラングとして使われ始め、最近では主に中・高生などが使うそうです。

*1:原文「개무시」。「完全無視」という意味の俗語。「犬(개)」+「無視(무시)」なので「犬無視」という訳でも間違いではないけれども日本語だとしっくりこないよね、というわけで「ガン無視」にしておく。

*2:原文「마적질」。