日本の子ども用防衛白書「竹島は日本の地と虚偽注入している」という話

10月25日は「独島の日」です。日本の「竹島の日」(2月22日(にゃんにゃんにゃん))と違って法令上で定められた記念日ではありません。民間団体が制定したものです。
とは言っても、チラホラと「竹島」関連の記事を見かけることはあります。10日ほど前にはKBSが東京の領土主権展示館の展示内容について「荒唐無稽な主張」としていましたし、今日はソウル新聞が子ども用防衛白書で「虚偽注入」としています。

 

 

ソウル新聞の記事からです。

日、防衛省の子ども用防衛白書に「竹島は日本の地」と虚偽注入中


10月25日の「独島の日」を迎え、日本の歪曲した領土観を指摘する声も一層高まっている。特に8月に防衛省が出した「子ども用防衛白書」に対する叱咤が激しい。

日本防衛省は、小学校高学年以上の青少年読者を対象にした防衛白書で独島を竹島(日本が主張する独島の名称)で表記し、自国領土であることを強調した。ホームページで公開した32ページ分量の「最初の防衛白書、完全に理解する日本の防衛」に独島を自国領土と表示した地図を掲載した。

日本の防衛省がこのような子ども向けの防衛白書を発刊したのは今年が初めて。2018年に同じ内容の高校「学習指導要領」を発効したことに続く追加挑発だ。

「独島は日本固有の領土」注入式教育を段階的に完成

日本文部科学省は2008年中学校社会科「学習指導要領解説書」で初めて「韓国と日本の間で独島に対する主張に違いがある」という挑発的表現を入れた。当時、クォン·チョルヒョン駐日大使がこれに抗議して一時帰国している。

2014年1月には中・高校の「学習指導要領解説書」にも「独島は日本固有領土」という主張を明示させた。翌年、こうした内容を記した15種の中学校教科書が検定を通過したが、そのうち13種に「韓国が竹島を不法占拠している」と書かれていた。2017年3月に検定を通過した高校教科書24種のうち19種(79%)にも独島が日本領土と記述された。

2017年と2018年には「学習指導要領解説書」や「教科書検定」より上位概念で法的拘束力まである「学習指導要領」を改正した。
日本の文部科学省は2017年の小学校、中学校に続き、2018年には高等学校で「学習指導要領」を修正し、「竹島(日本が主張する独島の名称)と尖閣諸島(中国との紛争地域、中国名は魚釣島)は日本固有の領土」という歪曲教育を強制する法的根拠を設けた。

(中略)

幼い頃から「竹島は日本の領土」という偽りの主張を注入しようとする日本の本音は、今年8月に防衛省が発刊した「子ども用防衛白書」でも明らかになった。これについて誠信女子大学のソ·ギョンドク教授は「明白な領土挑発」と指摘した。ソ教授は「成長する日本の小学生と青少年が誤った防衛白書を見て韓国を誤解することがある」と懸念した。10月25日の「独島の日」を迎え、日本の岸信夫防衛相に「子ども用防衛白書」に関する抗議メールを送ったことも明らかにした。

ソ教授は防衛省岸信夫防衛相のすべてのSNSアカウントに抗議メールを送ったとし「(子ども用防衛白書に盛り込まれた地図を)正しく修正し、今後は虚偽の教育を慎んでほしい」と強調した。 さらに来年、独島の東島と西島の間で「超大型ドローンショー」を演出し、これを多言語映像で制作して全世界に配布する考えを明らかにした。

日本では「偽りの反日教育国際司法裁判所で決着つけよう」

しかし、日本現地ではこのような指摘を快く思っていない雰囲気だ。むしろ韓国が事実を歪曲しているという憤りが続いた。25日、日本の韓流専門メディア「ワウコリア」が伝えた関連消息にある日本のネチズンは「竹島に居住していた日本人を武力で制圧し、近海漁民をだ捕して人質にして交渉を有利に進めたのが誰か正確に記載せよ」と主張した。

別のネットユーザーも「うその反日教育は慎め。子ども向けの防衛白書を各学校で扱ってほしい」と反旗を翻した。このほか「国際司法裁判所で決着をつけようとはなぜ言えないのか」「超大型ドローンショーで日本領土の竹島で勝手な行動をするな」という意見もあった。

(後略)

ソウル新聞「日 방위성 어린이용 방위백서에 "다케시마는 일본땅" 거짓 주입 중([朝鮮コラム The Column]為政者の誤った歴史観、国を傷付ける)」より一部抜粋

記事中に「独島」と「竹島」が混在表記されているのは元記事の通りです。

ソ・ギョンドクさんというのは旭日旗関連ですぐにメールクレームをつけることでお馴染みの人です。タイムズ・スクエアの電光掲示板に「軍艦島の真実」と題する広告を流した人でもあります。(映像内で使われていた写真は軍艦島と無関係)派手なことが好きな人ようですね。

結局、どうして虚偽で歪曲にあたるのかは具体的に書かれていません。
騒げば騒ぐほど、韓国が実効支配の過程で日本の民間人相手に武力行使を行ったことまで広く知れ渡る切欠になってしまうので悪手だと思うんですけれど、そういうことは考えないんでしょう。勝手に注目を集めてくれるので「竹島は日本固有の領土(定期)」と言っているだけで良いのでラクではありますが。