「独島は誰の土地?」、Siriさん「韓国の土地ではない13の理由」ページを案内する話

AppleのSiriさんに韓国語で「独島は誰の土地?」と聞くと「韓国の土地ではない13の理由」というWeb検索結果が案内されるとのことで、近くVANKAppleに抗議メールを送る予定だとか。
ただ、記事を読んでもらえれば分かるのですけれどこれをAppleに文句言うのは意味が分かりません。

あと、この「13の理由」のページは別に日本の領土と言っているわけではありません。「独島は韓国の地なのに」という前提のもと、韓国外交部の対応を批判しているページです。

 



SBSの記事からです。

アップルに「独島は誰の土地」と尋ねたところ...「韓国の地ではない13の理由」を挙げる


(前略)

本日(18日)、サイバー外交使節団バンクによると「独島は誰の土地ですか」という質問にSiriは「独島が韓国の地ではない13の理由(ナムウィキ)」、「独島が日本の地である13の理由。引用文(外交部)」を案内します。

これは外交部サイトの公式の独島紹介ではなく外交部の自由掲示板に2002年9月2日に掲載された「独島が日本の領土である13の理由」という文です。

実際にクリックしてみると「独島は私たちの地」の歌が1983年7月に禁止曲に指定された理由などの事例を挙げて、独島が韓国領土ではないと主張する文が出てきます。

バンクのパク・ギテ団長は「アップルが独島のような韓国の重要情報をオープン百科事典に出てきた情報として知らせることも問題であり、外交部資料を提供しながら外交部の正しい情報を提供するのではなく20年前に外交部の自由掲示板に上がった資料を載せることも大きな問題」と指摘しました。
続けて「数十億人が使用して波及力と伝播力が強大なアップルが韓国の領土に対する返事を点検なしにメチャクチャにしている」と非難しました。

バンクはアップルの地図に出てくる独島に対する情報も直してほしいと繰り返し要請しました。
現在、アップルが全世界に販売するiPhoneに搭載の地図で言語を韓国語に設定すれば「独島」が正しく出てきますが、日本語では「竹島」(日本が主張する独島の名称)と表記されます。

バンクは「アップルが韓国の独島を指定される言語によって異なる表記をすることは明確な誤りであり姑息な手段」と批判しながら「これを直して欲しいと要請する抗議書簡を送り是正キャンペーンも行うだろう」と明らかにしました。

(後略)



SBS「애플서 '독도 누구 땅' 물었더니…'한국땅 아닌 13가지 이유' 떠(アップルに「独島は誰の土地」と尋ねたところ...「韓国の地ではない13の理由」を挙げる)」より一部抜粋

言語を韓国語に変更して私のSiriさんにも聞いてみました。優しいSiriさんは私のたどたどしい韓国語でもちゃんと聞き取って案内してくれましたよ。

左が「独島(독도는 누구 땅입니까?)」と聞いたもので、右がついでに「竹島(다케시마는 누구 땅입니까?)」で聞いたものですが...どちらも単にGoogle検索結果を表示しただけですね。
しかも「独島」の方はトップに聯合ニュースの記事(この件の記事)がきちゃっています。見事なマッチポンプ
竹島」の方の検索トップは「竹島は日本固有の領土である」という内閣官房長の領土・主権対策企画調整室の韓国語HPです。(以前に「竹島はどこの国?」と聞いた時にも検索トップにありました)

VANKはSiriがGoogle検索結果を「表示しているだけ」で情報の真偽の判断は利用者に委ねられているのにAppleに文句言っちゃってるわけです。
彼らの言い分だと、どの情報を提供するか(=韓国に都合の良い情報を提供するよう)規制が行われるべきだ、と主張していることになります。

韓国外交部のSEO対策がちゃんと出来てないだけなんですけどね。



「指定される言語によって異なる表記をすることは明確な誤り」にはバカバカし過ぎて突っ込む気にもなりませんが...その理屈だと「日本」を「일본」と表記する韓国も「明白な誤りであり姑息な手段」を用いていることになりますねぇ。

ちなみに18日現在確認した所、iPhoneの言語設定を「英語」に切り替えた上で標準の地図アプリで見てみると「Takeshima」と表示されました。


こっちにも抗議するんでしょうか?

さすがに記事についたコメントは「無理筋」というものが大半でした。

「本当に知らずに書いた記事でもないのに悪意的なのはちょっと止めておきましょう。いくらアップルが新しい携帯を出してくると牽制するにしてもアップルの音声検索で「グーグル」の検索結果に「ナムウィキ」発の虚偽情報が出てきたことをアップルのせいにするのは、サムスンのギャラクシーS22でYouTubeに独島と打ち込んだら日本のYouTuberが自分たちのものだ、と言い張っていたとしサムスンはこういうこともフィルタリングしないのか、と責めるようなレベルじゃないか。少し記事は正直に書きましょう」(共感92 非共感9)

例えはちょっと微妙ですけど、ホントこんな感じでただの「難癖」なんですよね。こんなこと繰り返してたらオオカミ少年になる日も遠くないです。