私のSiriは竹島は...と答えたのだが…?という話

Apple謹製のAIであるSiriさんに「竹島はどこの国?」と聞くと、元気よく「大韓民国」と答えてくれるという話が出ていました。

さっそく、私のSiriさんでも試してみました。

私「Which does country Takeshima belong to?(竹島はどこの国に属していますか?)」
Siriさん「・・・」

(※うちのSiriさんは諸事情により英語設定。)


f:id:Ebiss:20200507200824p:plain:w200

(なぜか白飛びしていたので画像差し替えました)

…聞いていた話と違います。



私は韓国メディアが嬉しそうに報道していたので知ったのですが、元を辿ると動画サイトに投稿されたものが元ネタのようです。
そこから発信された情報に議員の方々が反応したみたいですね。

記事に引用されていたのは吉田元都議会議員ツイッターでしたけれども。



色々試行錯誤した結果、英語だから駄目なのかと思って、日本語設定にして聞いてみましたけれど、今度はWeb検索結果を表示するだけです。日本語表現は模範解答に倣って「竹島はどこの国」と聞いています。

f:id:Ebiss:20200507195154p:plain:w200


次に韓国語で試しましたが、こちらもWeb検索結果を表示しただけです。韓国語は「竹島」と「独島」の2パターン試しています。

f:id:Ebiss:20200507195326p:plain:w200f:id:Ebiss:20200507195335p:plain:w200
(左)竹島 (右)独島

左は「竹島はどこの国」と聞いています。
「ウェブでは次の結果が見つかりました」として、トップに出てきているのは内閣官房のHPの「竹島は日本固有の領土である」という説明文です。
「各種地図と文献には日本は竹島を古くから認識していたことを...うんぬん」となっています。

2件目、3件目はWikipediaの「独島」に関するページです。(2件目は「独島の歴史」のページ)

4件目は日本外務省のHPです。


右は「独島はどこの国」と聞いた結果です。
「私が見つけた結果です」として、1件目と2件目はWikipediaの「独島」に関するページです。

3件目のYoutube動画のタイトルは「独島 - 日本の10の主張に反論する」となっているので、恐らく韓国の領土と主張している内容でしょう。(見てないので推測です)

4件目は韓国KBSの報道と思われますが、タイトルが「日本人の良心宣言、独島は韓国の地である」となっています。
実効支配していて、自国固有の領土だ!と主張しているのに、日本人が認めれば「良心宣言」とは、なかなか複雑怪奇な思考回路です。


私が確認できるのは三ヶ国語だけです。
私と同様、「大韓民国」という結果が表示されない人たちもいるみたいで、未確認の噂ですけれども、どうも一部挙動が変わった(?)という話が出ています。