観艦式での旭日旗敬礼の話

日曜日に行われた海上自衛隊の観艦式に参加した韓国海軍の「敬礼」が、韓国国内でだけ問題になっています。
お馴染みの例の教授があちこちにメールを送ったり(いっつも思うんですけど、この人は一体「どこ」宛にメールを送っているんでしょう?広報課でしょうか?)、現役議員が国会の予算委員会旭日旗が描かれたパネルを折り曲げるパフォーマンスをするなどして「問題」をアピールしています。

 



イーデイリーの記事からです。

「日本極右たちが嘲弄し始める」...ソ・ギョンドク「旭日旗敬礼」を嘆いた


「韓国広報専門家」ソ·ギョンドク誠信女子大学教授は、韓国海軍が日本で開かれた国際観艦式で旭日旗に向かって挙手敬礼したことに対して「本当に恥辱的なことが起きてしまった」と嘆いた。

ソ教授は7日午前、フェイスブックにこのように明らかにし「憂慮したことが発生して失望したが、この状況で『非難』だけをするのではなく、今は『代案』を作らなければならない時のようだ」と話した。

(中略)

ソ教授は、「今回のことを口実に、日本はこれからもっと堂々と国際行事で旭日旗を掲げることは明らかだ。 すでに日本極右は私のSNSのDMで嘲弄し始めた」と伝えた。

(中略)

先立ってソ教授は「旭日旗自衛艦旗は違う」という立場を明らかにしたイ·ジョンソプ国防部長官にその根拠を公開的に尋ねたりもした。

そして、日本外務省が広報する旭日旗に対する説明を提示した。

外務省は外務省は*1自衛艦に掲揚された旗の写真とともに、1954年に制定された自衛隊法施行令によって、海上自衛隊自衛艦機は旭日の形を使うと明確に資料で明らかにしていると明らかにした。

これは日本政府が公式に「自衛艦旗=旭日旗」であることを認めているとソ教授は説明した。

またソ教授は前日、「観艦式に出席した13カ国(韓国と日本を除く)海軍側に『旭日旗=戦犯旗』という『歴史的真実』を知らせるメールを送った」と明らかにした。

彼は「ただ今回の観艦式を通じてまだ旭日旗の真実を知らない各参加国海軍側に旭日旗の歴史的事実をきちんと知らせたかっただけ」と話した。

(後略)



「"일본 극우들 조롱하기 시작해"...서경덕, '욱일기 경례' 개탄(「日本極右たちが嘲弄し始める」...ソ・ギョンドク「旭日旗敬礼」を嘆いた)」より一部抜粋

「問題視」している「敬礼シーン」は↓です。



この教授はあくまで「個人」の立場でメールを送り付けるだけのクレームおじさんですが、国会議員が旭日模様のパネルを半分に折りたたんで「すっきり」なんて馬鹿げたパフォーマンスをしています。



国民日報の記事からです。

旭日旗パネルを折りたたんだチョン・ヨンギ...「すっきり」

チョン・ヨンギ共に民主党議員が7日、国会で開かれた予算決定特別委員会総合政策質疑で旭日旗が描かれたパネルを壊して注目を集めた。

チョン議員はこの日、イ・ジョンソプ国防部長官を相手に「旭日旗敬礼」論難に対して強く批判した。 前日、韓国海軍は海上自衛隊創設70周年記念国際観艦式で旭日旗のような自衛艦機が掲げた護衛艦「いずも」に挙手敬礼をし、論議を呼んでいる。

これに対してチョン議員は「あえて参加しなくても良い行事に参加し、旭日旗に向かって韓国海軍が敬礼したという批判がある。 日本海*2に対して私たちが挙手敬礼をさせたこと自体が国民に納得できないと思う」と指摘した。

これに対してイ長官は、「自衛艦機に対して敬礼したのは旭日旗に対してはしたことではない。 旭日旗が掲揚されていたが、観艦式というのは主催する国の代表が乗船したその艦艇に向かって国際慣例に従って敬礼したものだ。 それで旭日旗に敬礼したわけではないと申し上げたい」と釈明した。

(中略)

チョン議員は続いて、産経新聞の報道で、日本の与党自民党議員らが韓国海軍が観艦式出席に反対したという報道に触れ「このような屈辱を受けてまで行事に参加したのか。 状況をそうさせたこと自体が間違っていると思う」と指摘した後、旭日旗パネルを半分に折ってまた折った。 パネルはパチパチと音を立てて壊れた。これを見た多くのネチズンは「すっきりした」という反応を示した。



国民日報「日 ‘욱일기 패널’ 접어 부순 전용기…“속이 시원” [영상](旭日旗パネルを折りたたんだチョン・ヨンギ...「すっきり」)」より一部抜粋

アタマオカシイ。普通に考えれば外交問題に発展してもおかしくありませんが、韓国では「よくやった」で終わります。これが日常、これが常識。ほんと、アタマオカシイ。



記事へのコメントは52件。反応は「おすすめ:47 いいね:186 感動:1 怒り:8 悲しい:2」です。

旭日旗ではなく日の丸でも日本の国旗に敬礼してはいけない!実に国家の恥辱を示した。これが国の恥ではなくて何か?」(共感60 非共感0)

売国奴どもが既得権の世の中」(共感35 非共感1)
 
「庚戌国恥日に劣らない日だったね。
 
 敬礼はしたが旭日旗にはしなかった。
 自衛隊旗旭日旗は円の形が少し違う。
 国際的に認められるから我々もそうしなければならない。
 
 ユン・ソンニョル指揮下の国防長官の口から出た言葉だ。
 国民が恥ずかしい...
 ムン・ジェイン大統領の時代には少なくともこんなに卑屈ではなかったのに...」(共感33 非共感1)
 
「ああ、すっきり。戦犯旗に韓国海軍を敬礼させた国防長官は更迭しなければならない。わが軍の栄誉を大きく失墜させた」(共感33 非共感2)

一番の国の恥は他国に敬意を示せないことだと思うのですが...。相手が「日本」となれば、国際慣例に従わないことや敬意を示せないことが「国格」を損なうことだとは考えないんですね。
彼らの言う「国格」は他人から(何もしなくても)一方的に示される絶対的な「羨望」のことを言っているに過ぎません。



*1:原文がこうなってる。

*2:原文直訳。