韓国人10人中9人が支持政党の違いによる社会分断を認識している話

米国のシンクタンク「ピューリサーチセンター」が民主主義国家19ヵ国の国民(それぞれ約1000人)を対象に行ったアンケート結果を分析したところ「異なる政党を支持する人たちの間で強い意見の不一致がある」と答えた人の割合は韓国がぶっちぎりの1位(90%)でした。(こちら

もうちょっと細かく言うと回答項目は4つに分かれていて、意見の不一致は「ない(No)」「さほど強くない(Not very strong)」「強い(Strong)」「とても強い(Very strong)」となっています。「強い(Strong)」と回答した割合が41%、「とても強い(Very strong)」と回答した割合が49%で合わせ90%となります。
10人中9人が支持政党の違いによる社会分断がある、と認識しているわけです。

 



東亜日報の記事からです。

[社説]「韓、政治的葛藤主要国で1位」...分裂煽る三流政治を変えるべきだ


韓国国民が感じる「政治的葛藤」の水準が主要国で1位という米国世論調査レポートが16日に出た。公然と大統領選挙不服の主張と議会乱入事件、ますます激しくなる憎悪の政治など民主主義の危機に直面している米国を上回ったということだ。ワシントンを基盤とした超党派シンクタンクであるピューリサーチセンターが民主主義を実施している19ヵ国の国民を対象に今年2~6月に調査し比較分析した結果だ。

今回の調査は国別に18歳以上の成人1000人余りを対象に行われた。「互いに異なる政党支持者との間に葛藤があるか」という問いに「強い(Strong)」または「非常に強い(Very strong)」と答えた比率は韓国が90%で最も高かった。米国が88%で後に続いた。「非常に強い」という回答だけ見ても韓国は49%で圧倒的1位だった。米国は41%だった。両国ともに10人中9人の割合で政治葛藤が強いと述べたが、韓国国民がより深刻だと考えているわけだ。

(中略)

問題はこのような政治的葛藤が大統領選挙以後、さらに激しくなっているという事実だ。週末ごとに進歩陣営と保守陣営が光化門広場、龍山大統領室前などで「ユン・ソンニョル退陣」「イ・ジェミョン拘束」などを叫びながら集会対決を繰り広げる。相手陣営を狙った鋭い攻防、暴言と侮辱的な言動が幅を利かせている。政界は激しい支持層の顔色だけを窺って葛藤をさらに助長し有利・不利を問い詰めるのに忙しい。

(中略 ※経済と北朝鮮情勢などに触れて)

韓国がどこにどう進めば生き残れるのか、あらゆる知恵を集め国家力量を総動員しても足りない状況だ。いつまで井の中の蛙のように葛藤と分裂の三流、四流政治だけを展開するのか。ピューリサーチの調査からも分かるように、国民の忍耐は臨界点を超えている。国家危機克服のための超党派的協議機構でも早く推進することを望む。



東亜日報「[사설]“韓 정치적 갈등 주요국 1위”… 분열 부추기는 3류 정치 바꿔야([社説]「韓、政治的葛藤主要国で1位」...分裂煽る三流政治を変えるべきだ)」より一部抜粋

調査対象19ヵ国の中央値は65%です。
ちなみに日本は「ない:5%」「さほど強くない:48%」「強い:33%」「とても強い:7%」となっており、「強い+とても強い」と答えた割合は40%で、多分一番少ないです。逆に「強くない」と認識している人の割合(53%)で見ると...多分四番目に多いです。(シンガポール:57%、オーストラリア・スウェーデン:55%)

韓国の「とても強い:49%」は大きな数字に見えますが、実はこれでも去年よりマシになっています。2021年の調査時には「とても強い:58%」でした。
そういう意味では、記事の「大統領選挙以後、激しくなっている」との指摘は根拠が良く分かりません。



以下のコメントは東亜日報HP掲載の記事へのコメントです。

「政治も公正、正義、常識的でなければならないが、マスコミも同じだが、両非論で一貫して政争を煽り、国民を欺いている」(共感95 非共感2)

全羅道咸鏡道が力を合わせて共産国家樹立にオールインする国家。全羅道咸鏡道は民族の羞恥..」(共感60 非共感3)

「朝鮮末期です」(共感56 非共感2)

「韓国の政治的葛藤??結論はただ一つだが、国内自生の寄生虫のアカだ...北韓の指令は続き、この葛藤の口実はムンXX*1でではないか??原発を売って、公務員をころして*2漁民を送還し、太陽光投機...ムン・ジェインは与敵罪だ」(共感19 非共感1)

「両非論」は多分「偽りのバランス」と言われるメディアバイアスのことだと思います。
二つの見解が対立しているとき、メディアがまるで両者が「拮抗」しているかのように報じる姿勢です。よくよく背景を確認すると両者の見解を裏付ける証拠の強度は異なるのに、まるで「どちらも最もだ」のように見せかけることです。
恐らくコメントの主はメディアが「波紋を呼んでいる」とか「議論が予想される」といった表現で葛藤を煽っていると言いたいのではないかと。



*1:原文「씹쎄」。日本語訳不可。悪口。

*2:黄海北朝鮮に射〇された公務員のこと。