韓国人44%、日本人45%が「日韓関係が良好」と回答した世論調査結果の話

韓国日報と読売新聞が共同で世論調査を実施したところ「日韓関係が良い」との回答が1年前と比べ急増しているそうです。
「日韓関係が良い」と答えた韓国人は43.5%(前年17.6%)、日本人は45%(前年17%)。逆に「悪い」と答えた韓国人は52.1%(前年78.4%)、日本人は50%(前年79%)だったそうです。

しかし、改善したとは言っても未だ「悪い」と回答した割合が半数(52.1%と50%)で、今後の見通しとして「変わらないだろう」も47%と60%という高い数値です。

 



韓国日報の記事からです。

「日本と関係が良い」、韓国人1年間で18%→44%...28年ぶりの最高値[韓日世論調査


「現在、韓日関係が良好だ」と評価する韓国人と日本人がそれぞれ43.5%45%であることが分かった。

(中略)

韓国日報が創刊69年(6月9日)を迎え、日本読売新聞と先月26~28日、韓国人1000人と日本人1017人を対象に実施した「2023韓日共同世論調査」でこのように調査された。ユン・ソンニョル大統領と岸田文雄日本首相がソウルと東京を行き来しながら今年2度の首脳会談を行ったのをきっかけに造成された雪解けムードを両国国民が実感した結果と解釈される。

(中略)

「韓日関係が良い」と答えた韓国人の割合(43.5%、非常に良い4.4%、良い方だ39.1%)は、ユン・ソンニョル政府発足直後の昨年の調査(17.6%)より大幅に増えた。ムン・ジェイン政府4年目の2020年には肯定評価が6.1%に止まった。「韓日関係が悪い」という回答は昨年78.4%から1年ぶりに52.1%に減った。

「韓日関係が良い」という日本人の割合(45%・非常に良い2%、良い方だ43%)も昨年(17%)より増えた。「悪い」という回答は昨年79%で今年は50%と集計された。

韓日関係の展望については慎重論が優勢だった。「韓日関係が今より良くなるだろう」と答えた韓国人回答者は37.7%で、昨年(52.9%)より減少した。「悪くなるだろう」という回答は12.6%、「変わらないだろう」は47.0%だった。日本では「良くなるだろう」という回答(34%)が昨年(31%)より増えたが、「変わらないだろう」という回答(60%)が依然として多かった。「悪くなるだろう」は3%だった。

相手国に対する信頼度は両国とも昨年より上がったが、温度差が確認された。「日本を信頼できる」という韓国人(27.6%)より「韓国を信頼できる」という日本人(40%)が多かった。昨年、日本に対する韓国人の信頼度は25.0%、韓国に対する日本人の信頼度は30%だった。 日本人の韓国信頼度は2011年(50%)以来の最高値だ。

相手国に対する親密度調査でも「日本に親しみを感じる」という韓国人(28.4%)より「韓国に親しみを感じる」という日本人(47%)が多かった。今年、日本人の韓国に対する親密度は共同世論調査に親密度評価項目を入れた2013年以降最も高かった。昨年、韓国人の日本に対する親密度は27.9%、日本人の韓国親密度は42%だった。

(後略)



韓国日報「"일본과 관계 좋다"는 한국인 1년새 18→44%...28년 만에 최고치 [한일 여론조사](「日本と関係が良い」、韓国人1年間で18%→44%...28年ぶりの最高値[韓日世論調査])」より一部抜粋

去年と今年の「良い」と答えた割合の差は、韓国が25.9%(43.5 - 17.6)で日本が28%(45 -17)です。そして「悪い」と答えた割合の差は、韓国が26.3%(78.4 - 52.1)、日本が29%(79 - 50)。つまり、今回の調査では、前回「悪い」と答えていた割合がそっくり「良い」に移ったような形になっています。
「良い→悪い」「悪い→良い」のように、短期間に二択で動く票は個人的にあまり信用していません。

また、韓国側の調査は標本誤差95%(±3.1%)と公表されていますが、読売は標本誤差を公表していません。
多分、「無作為に電話アンケート取りました」だと思うんですけど、電話を受けた時点で「日韓関係に関するアンケートです」と自動音声が流れたらどうです?「興味ない」人は切るでしょ?その時点で多少なりとも有効サンプルデータに歪みが生じている可能性が高いです。

それはともかくとしても、この手の調査が出るといつも思うことですけど「日本に親しみを感じる」という韓国人は28.4%しか居ない割に、韓国人って本当によく日本にいらっしゃいますよね。ツンデレが好かれるのは二次元の世界だけですよ。


記事へのコメントは497件。反応は「良い情報:11 興味深い:4 非常に共感:210 良い分析:1 続報期待:11」です。

共産国家と対峙状態の昨今、自由民主国家である日本とまで敵対感情なら、韓半島の運命は非常に不安だろう。実際、ムン政権のとき、共産化に傾く気配を消すことが出来なかった」(共感376 非共感168)

「そんな中、中原国*1に群がって共産党と写真を撮って制裁解除ショーの準備中のイカサマ専門党。昨日はギョンテ*2がソロ失神ショーで国民を戸惑わせた」(共感172 非共感45)

「wwwwwwwww」(共感54 非共感20)

*1:原文「떼국」。調べたところ、「色んな説」がある語で、書き手がどういう意図で書いているのかハッキリしない。

*2:チョ・ギョンテ議員のことだと思われる。イ・ジェミョン氏と中国のシン大使が会った際のやり取りについて、14日のラジオ出演で「中国が旧韓末に徹底的に内政干渉した延長線にあるもの」と強く非難していたので、恐らくそのこと。