日韓関係改善に「過去史整理は必要ない」との考えを示したユンさんの話

ユンさんは訪米日程最終日の28日、ハーバード大学での演説後に同大学の教授と対談しました。
就任初年度の成果として「日本との関係改善」が取り上げられています。日本との関係についてユンさんは「過去史が整理されなければ進めない、という考えから抜け出さなければならない」と話しています。
至極真っ当な意見だと思うのですが、またぞろ韓国国内の世論の反発を招きそうな発言内容のような気がします。

 



KBSの記事からです。

ユン「過去の歴史整理が出来なければ進めないという考えから脱しなければならない」


(前略)

まず、国際政治学ジョセフ・ナイ教授は、ユン大統領の就任初年度の成果の一つとして「日本との関係改善」を挙げました。

(中略)

ジョセフ・ナイ教授:発足初年度にもう一つの成果を見ると、日本との関係改善だったと思います。実は韓日関係がかなり硬直していたのですが、韓国と日本の関係におけるこうした葛藤と問題を考えてみると歴史的な理由が確かにあると言えます。(中略)内部的にも非常に多くの反発があったと思いますが、今後韓日関係、そしてまた特に協力においてどのように改善されるお考えでしょうか?

▲ユン大統領:韓日関係に関して、過去に植民地時代を経験した方々は今ほとんど残っていませんが、いずれにせよ国民の間で過去の植民地時代と関連して多くの感情の葛藤や対立があるとは思います。しかし、私たちが未来のための協力を上手くやっていけば、このような過去に対する私たちの葛藤と反目は大いに癒されると思います。そのため、過去史が整理されなければ一歩も進めないという考えからは脱しなければならないと思います。私たちの未来協力が過去史と関連した国民間の感情的な問題、認識の問題を多く直してくれると確信しています。

(中略)

対談にはハーバード・ケネディスクールの学生も参加しました。日本出身の学生は「過去史問題の解決策を持続させる上でどのような措置を検討するのか、日本に期待する措置があるか」と質問しました。

ユン大統領は「過去の歴史に対する問題は一時の措置で解決できるものではない」としたうえで「変化が必要だと考え、変化を始めようとするもの」と説明しました。それと共に「間日国民が互いに好意を持って未来のためにお互いにもっと協力でき、お互いにもっと理解できる、お互いの文化に対してもっと関心を持つことから出来るような変化を始めようとしている」とし「変化と流れが作られれば韓国や日本の政権担当者が変わっても変わらないだろう」と強調しました。

(後略)



KBS「윤 대통령 “과거사 정리 안되면, 나아갈 수 없단 생각 벗어나야”(ユン「過去の歴史整理が出来なければ進めないという考えから脱しなければならない」)」より一部抜粋

言っていることは真っ当だと思います。「共通の歴史認識」なんてマヤカシなのですから、過去史が整理できるはずがありません。
それに、どうもユンさんは現実主義的・国際慣例的な視点を持っているようですから、外交や司法の問題にしたときに「分が悪い」と察しているのではないでしょうか?韓国人が好きな「道徳的優位性」を得るには敢えて過去史にはこれ以上触れず、韓国が「折れてやった」とした方がメンツが立ちます。

とは言え、これが韓国大統領の発言と言うのが驚きではあります。単なる対外的な点数稼ぎや「うちはやってるんですよ」アピールで終わらないことを願います。まあ、対日外交の方針については一貫していますけれども。

政権担当者が変わっても変わらない、には同意です。逆の意味でですが。気質やあり方はそうそう変わりません。文化を大事にするならそれこそ。文化の根底には価値観が染みついているもんでしょう?
ここ100年で韓国は変わりましたでしょうか?個人的には相手を「上」か「下」かで見るような相手とは「そこそこ」の距離感で付き合っていきたいです。

記事へのコメントは233件。反応は「おすすめ:4 いいね:23 感動:0 怒り:319 悲しい:0」です。

「日本は植民史観奴隷根性で、
 米国は事大主義で屈服。
 全くもって怪異な歴史認識と非常識な世界情勢判断で国益と民族の自尊心も落ちる。
 ユン・ソンニョルとキム・ゴンヒ、国民の力党、自称保守メディアと資格のない記者、異常な検事と司法府、権力だけを求める軍と警察、そして親日残存勢力。
 世の中をひっくり返してでも歴史と民族の名のもとに処断しなければならない」(共感474 非共感3)
 
「ところで、それをどうして勝手に整理しようとするの?
 それが自由だと思う?
 それはあなただけの自由で、国民が考える自由ではないかもしれない。
 殴られた本人が許せないのに、見物だけしていたやつが許せと言うのが話になるの?」(共感330 非共感2)
 
「あいつはなぜ日本にあんなにも一筋なのだろうか。我々がいつ過去史の整理を望んだのか。過去の過ちを謝罪するドイツを見習って日本も謝罪し過ちを認めろと言ったのに、あいつはどうして一人で泣いてあのような混乱を起こすのか。本当にあいつは逆ぞくで売こく奴だ」(共感288 非共感1)