北朝鮮「韓国は明白な敵」、韓国「一戦も辞さない覚悟で報復」という話

北朝鮮は12月26日~31日まで開催されていた朝鮮労働党中央委員会会議の報告書で韓国について言及し、「我が国家を『主敵』に規定して『戦争準備』についてまで公然と言い散らす南朝鮮かいらいが疑う余地もないわれわれの明白な敵となった現在の状況は~」と、韓国を「疑う余地もない明白な敵」としました。
これに対して韓国国防部長官は「先制攻撃の意志などを露骨化した」とし「北韓が直接的な挑発を行う場合、自衛権行使を躊躇せず報復しなければならない」と述べています。また、ユンさんも国家危機管理センターを訪れ「一戦も辞さない」という確固たる対応姿勢と実践的訓練だけが強い安保を保障できると強調したとのことです。

たまたま私が見落としただけかもしれませんけれど、韓国メディアの記事には見当たりませんでした。

 



VOAの記事からです。

ユン・ソンニョル大統領「敵の挑発、確実に報復」...韓国国防部「北韓政権の終焉」警告


ユン・ソンニョル韓国大統領が1日、北韓政権の挑発に確実な報復と備えの体制を強調しました。韓国国防部は北韓指導部の核脅威強化発言について、北韓政権の週末を警告しました。北韓金正恩国務委員長はこれに先立ち労働党中央委員全員会議の報告において韓国を「明白な敵」と位置付け、核の脅威の水位を高めました。

(中略)

韓国の大統領は1日、書面ブリーフィングでユン大統領がこの日、龍山大統領室地下バンカーの国家危機管理センターを訪れ、軍指揮官に北韓の挑発に対する徹底した備えを求めたとしました。

大統領室によりますとユン大統領は安全保障状況が非常に厳重だとして「北韓は今後も核・ミサイル脅威を高度化しつつ多様な対称・非対称手段を動員して持続的な挑発に乗り出す」と述べました。

その上で韓国軍は「一戦も辞さないという決起で敵のいかなる挑発も確実に報復しなければならない」としたうえで、将兵の確固たる精神的対応姿勢と実践的訓練だけが強い安保を保障できると強調しました。

韓国国防部は1日、別に発表した北韓労働党中央委全員会議の結果発表についての立場文で「北韓がもし核使用を企てるなら、金正恩政権は終末に瀕することになることを厳重に警告する」と明らかにしました。

(中略)

あわせて韓国軍は米国の拡張抑制実行力を実質的に向上させ、韓国型3軸システムを画期的に強化することで北韓の核やミサイルの脅威を抑制および対応していくとしました。

韓国国防部はまたイ・チュンソプ国防部長官がこの日緊急指揮官会議を開き「北韓の核やミサイル開発は平和を破壊するためのもので、韓国の国防力強化は平和を守るためのものだ」と強調したと伝えました。

国防部によりますと、イ長官は「北韓は今日(1日)、労働党全員会議で私たちを明白な敵と言及し、大陸間弾道ミサイルICBM)の開発、核使用および先制攻撃の意志などを露骨化した」とし、「北韓が直接的な挑発を行う場合、自衛権レベルで躊躇せず、断固として強力に報復しなければならない」と述べました。

(後略)



VOA「윤석열 대통령 "적 도발 확실 응징"...한국 국방부 "북한 정권 종말' 경고(ユン・ソンニョル大統領「敵の挑発、確実に報復」...韓国国防部「北韓政権の終焉」警告)」より一部抜粋

北韓が直接的な挑発を行う場合、自衛権レベルで躊躇せず、断固として強力に報復しなければならない」は、日本が安保3文書を改定して反撃能力保有を明記しないと出来ないことです。日本は現状、改定しないと韓国と同じことができないから改定します。韓国はそのままでも出来ます。
変な話ですよね、韓国と同じ事をするのに「韓国の同意」が必要とかいう理屈。