中国、韓国に「4不可方針」を通知した話

タイミング的にG7直後となりますが、今月の22日に中国外交部のアジア担当局長がソウルを訪問し、ユン政府に「4不可方針」を通知していたそうです。
「4不可」とは、台湾問題など中国の「核心利益」に韓国が触れると協力不可、親米・親日一辺倒の外交政策を行うと協力不可、中韓関係の緊張状態が持続する場合、高官級交流不可、情勢悪化時に韓国の対北主導権行使不可、というものです。
中国と韓国の関係が微妙な際に高官級交流が不可というのはともかくとして、それ以外については主権国に対して要求(?)するような内容とは思えません。

 



ハンギョレの記事からです。

[単独]中国「習近平訪韓期待するな」...4大不可方針通知


中国政府が最近、ユン・ソンニョル政府に台湾など中国の核心利益を侵害したり、米日の中国封鎖戦力に積極的に参加する場合、北韓問題など様々な方面で韓中協力は難しいという、いわゆる「4不可」方針を伝えたことが分かった。

(中略)

韓中関係に詳しい複数の外交筋は30日「ハンギョレ」に「22日、劉勁松中国外務省アジア担当局長がソウルを訪れユン・ソンニョル政府に韓中関係に関する中国政府の『4不可』方針を通知したと聞いている」と述べた。

中国政府がユン・ソンニョル政府に明らかにした「4不可」は△(台湾問題など)中国の「核心利益」に触れると韓中協力不可△韓国が親米・親日一辺倒の外交政策で進む場合は協力不可△現在のような韓中関係緊張が持続する場合は高官級交流(習近平中国国家主席訪韓)不可△悪化した情勢の下で韓国の対北韓主導権行使不可などをいう。

この席で劉局長はチェ・ヨンサム外交部次官補とチェ・ヨンジュン北東アジア局長に自身の訪韓目的は「中韓関係改善」ではなく、「中韓関係の『ダメージコントロール』(追加被害防止)にあたると明らかにしたという。ユン・ソンニョル政府発足後、急速に疎遠になる状況で当分関係改善が遠いと判断し、中国政府の核心関心事と「禁止線」を明確に知らせ追加葛藤と衝突を管理するという方針を知らせたわけだ。

中国外交部は劉局長の訪韓に関して当時「中国の核心関心事に厳正な立場を表明した」と発表し、韓国外交部も」率直で虚心坦懐に協議した」と明らかにし、雰囲気が容易ではなかったことを明示した。

(中略)

また、劉局長はユン・ソンニョル政府発足後、「THAAD(高高度ミサイル防衛)基地正常化」と「追加配備」に敏感な反応を示し、「サード3不政策」を尊重し再確認するよう韓国政府に求めたという。

(後略)



ハンギョレ「 [단독] 중국 ‘시진핑 방한 기대 말라’…4대 불가 방침 통보([単独]中国「習近平訪韓期待するな」...4大不可方針通知)」より一部抜粋

コメントには反発が多く書き込まれています。
しかし、共感を多く集めているコメントは「中国」に対してというより「韓国政府」に対して批判的なものが多い印象です。「中国の言いざまは腹が立つけれども、経済(国益)のことを考えればユン政府のせいだ」ということのようです。

記事へのコメントは1153件。反応は「おすすめ:177 いいね:228 感動:50 怒り:3400 悲しい:53」です。

「www口では簡単だよ。
 中国を排除して日本のように米国の味方になればいいんじゃない?
 肝に命じなさい。米国も中国に劣らない。
 自分たちの利益がなければ同盟も何もない。
 韓国全体の輸出に中国がどれだけ占めているのか知ってのことか?
 徹底的に私たちは中立維持の利益だけ見ればいい」(共感3192 非共感124)

「これまでユントンが外交舞台で事故ばかり起こし、ついに来るべきものがきた。
 始まりに過ぎない。
 この火傷が国を滅ぼしている...台無しにしている。
 こいつには「大〇〇」という呼称も惜しい。
 韓国経済が奈落に落ちているがどうしよう?
 中国が嫌いであろうと好まざるとに関わらず隣接する大国だ。
 そっぽを向いて生きるわけにはいかない…密接な利害関係を持っている。
 しかも経済はそうだ。
 麦豚1匹が全国の田んぼや畑、果樹園をかき乱している格好だ。与党内に正しいことを言う人が一人もいないし...マスコミはもう死んだ...悲しいことだ」(共感2892 非共感145)

「中国の態度が気に入らないけど各国は自国の利益が優先だから、それなら我が国もこのような外交が自国優先なのか。
 すごく疑問だ。
 二股外交が韓国経済の支えだったが、一方の脚のひずみを作っておいて街にしっかりした経済だと書き込む与党と大統領は経済が何なのかは知っているのか?
 すでに輸出が滞っており貿易赤字は一年になろうとしても何の対策も能力もない政権が国民だけごまかす」(共感2435 非共感108)

「米国にとって韓国は絶対に捨てることが出来ないカードなので中国と米国の間で干し柿を奪い合うように実利さえ得ればいいことだった。米国に忠誠を誓うと尻尾を振って米国には花見劫を渡し、中国には仕返しする名分を与えてしまった」(共感1896 非共感99)

「事大主義が政治だと思っているのが大半だから。
 国ざまは実にバカげている」(共感760 非共感89)

「ユン・ソンニョルが全部台無しにするんだ...TT
 北韓も私たちを見下して
 米国は私たちを犬と見て
 日本は私たちをのけ者にして
 中国は私たちを思い通りにしようとして...
 そんな中、ユン・ソンニョルは言論弾圧して動物農場に出てイメージ洗浄して...
 今まで作った大韓民国の秩序と経済外交国防国格まで焦土化させたんだ!!!どうか弾劾しよう!!!」(共感330 非共感38)

韓国が「中立」と思っていることと、中国や米国が「中立」と見なすこととが全く一致してないと思うんですけど。
何度も言いますが、韓国の言う「中立」は相手に近付くことです。例えば、会社で有力な二大派閥があったとして、両方の飲み会に参加して、どちらもリーダーの横でお酌するようなものです。
そうしておけば片方のリーダーが失脚した場合でも残ったもう一方の派閥内での地位が安泰です。現実問題として、そういう処世術を使う人は信用されることはないんですけど、韓国はそれを「どちらとも等距離」だから「中立」と考えるようですね。