韓国野党代表襲撃事件の話

昨日の地震に伴う津波警報は解除されたとのこと。
少しずつ被害の全貌が露になってきております。被災者の方々はこれからが大変とは思いますが、当ブログ的にはひと段落と考え通常更新に戻ります。


さて、本日午前、韓国野党「共に民主党」党代表のイ・ジェミョンさんが襲撃されるという事件が起こりました。
釜山訪問中、サインを求めて近付いてきた「支持者」を名乗る男性に刃物で首の左側を突かれたのとのこと。
当時、多くの人に囲まれていたためか襲撃直後に血を流して倒れるイ・ジェミョンさんの写真がかなりの数メディアに掲載されています。
以下で引用する記事のリンク先ページにも掲載されております。リンク先記事を閲覧される際はご注意ください。

 



聯合ニュースの記事からです。(ショッキングな写真があります。ご注意ください)

応急治療を終えたイ・ジェミョン代表、ソウル大学病院に移送…民主党「出血の恐れ」


(前略)

2日、警察などによるとイ代表はこの日午前10時27分頃、釜山カドク島新空港の敷地を見て回った後、記者たちの質問に答えていたところ身元不明の男性A氏から左の首部分を攻撃された。

イ代表は血を流したまま倒れ、A氏は現場で検挙された。

(中略)

イ代表は意識の有る状態で釜山大学病院で外傷担当医療スタッフから検査と応急処置を受けた。

現在まで把握されたところによると、イ代表は首の部位に1.5cm程度の裂傷を負い、生命には別状が無い状態だ。

(中略)

応急処置を終えたイ代表は同日午後1時頃、ヘリコプターに乗せられソウル大学病院に運ばれた。

(後略)



聯合ニュース「응급치료 마친 이재명 대표, 서울대병원 이송…민주 "출혈 우려"(応急治療を終えたイ・ジェミョン代表、ソウル大学病院に移送…民主党「出血の恐れ」)」より一部抜粋

凶器は20~30㎝あったそうですから、一歩間違えれば大惨事でした。
しかし、裂傷の1.5㎝が傷の幅なのか深さなのかはよく分かりません。また、民主党関係者の話として「経静脈が損傷したと推定され、大量出血や追加出血が懸念される」らしいので、予断は禁物のようです。