イ・ジェミョン氏への逮捕同意案否決...しかし予想以上の離脱者が発生した話

イ・ジェミョンさんへの逮捕同意案が予想通り否決されました。可決には149票の賛成票が必要でした。結果はそれに届かなかったのですが...。
事前の見通しでは反対多数で否決されるものと見られていました。共に民主党は野党とはいえ議席数では最大政党ですから。しかし結果は賛成139票、反対138票と、むしろ賛成票が上回るという意外な展開。逮捕同意案自体は否決されたものの、素直に喜べない事態のようです。

 



アジア経済の記事からです。

「言葉が無い」...「衝撃的な賛成票」に当惑する民主党


(前略)

27日、国会本会議でイ代表逮捕同意案は在籍銀299人中297人が投票に参加、賛成139票・反対138票・無効11票・棄権9票で否決された。逮捕同意案可決に必要な149票の賛成票は出なかったが、169人の民主党議員が全員投票に参加したことを考慮すれば衝撃的な結果だ。

(中略)

反イ・ジェミョン派だが、圧倒的否決を主張したソル・フン議員は表決後記者団に対して「言葉が無い」とし「(これほどの離脱票を)予想できなかった」と述べた。

キム・ヨンミン民主党議員はソーシャルネットワークサービス(SNS)を通じて「逮捕同意案否決、しかし離脱票が相当で色々と悩ましい結果」と明らかにした。

民主党では当初、逮捕同意案については心配しない雰囲気が歴然としていた。逮捕同意案の結果より、その後の展開状況にむしろ焦点を合わせるやり方だった。しかし党内の大規模な離脱票が発生すると当惑した雰囲気が歴然とした。

キム・ビョンギ民主党首席事務副総長はSNSに「イ代表に対する逮捕同意案が国会で否決された」とし「政敵除去に躍起になっている検暴*1政権の暴挙は国務委員まで全員動員したにもかかわらず挫折した」と述べた。イ代表逮捕同意案が否決されたことを評価するようだが「戦列を再整備する」という言葉を付け加え、今回の評決結果に苦心しているという点を表した。

(後略)



アジア経済「"할 말이 없다"…'충격적 찬성표'에 당혹스런 민주당(「言葉が無い」...「衝撃的な賛成票」に当惑する民主党)」より一部抜粋

思っていたより嫌われていたようです。



*1:原文「검폭」。検察暴力(검찰폭력)のこと。