韓国野党襲撃犯の「釈明文」の話

イ・ジェミョンさんの襲撃犯は67歳のキム某さんということ以外、あまりよく分かっていません。
犯行動機についても逮捕直後に黙秘していると伝わっただけです。

しかし昨日4日、警察の留置場から検察に移される際、記者から動機について聞かれると、犯行当時所持していた文書に言及したそうです。
キムさんは犯行時、事前にPCで作成・印刷した「釈明文(弁解文)」8枚を所持しており、それは逮捕後、警察に押収されたそうです。詳しくはそちらに書いてあるから参考にしてほしい、というようなことを話したそうです。

文書の内容について警察発表は特にありません。ただ、メディアの取材を通じて内容がおぼろげに分かっているようです。

 



朝鮮日報の記事からです。

[単独]イ・ジェミョン襲撃犯8ページの「弁明文」に「野党、イを活かすべくオールイン...我が国の破綻」


民主党のイ・ジェミョン代表を凶器で刺したキム某氏(67)が4日、拘束された。

(中略)

キム氏はこの日、令状審査を受けるためにヨンジェ警察署留置場を出た際、「イ代表をなぜ〇害しようとしたのか」という記者たちの質問に何の返事もせず護送車両に乗った。しかし釜山地検護送出張所の前に到着してからは「なぜイ代表を刺したのか」という質問に対し「警察に私の弁明文を8ページ(8枚)で提出した。それを参考にしてください」と述べた。

(中略)

本紙の取材を総合すると、キム氏が事前に書いておいた「弁明文」には「前政権の時、不動産暴亡、対北屈辱外交などで経済が泥沼になった。ユン政府が発足したが、イ・ジェミョンが党代表として出てきて、巨大野党民主党がイ・ジェミョン再生にオールインする形になった。このままでは総選挙で誰が勝っても国の経済は破綻する」という内容が含まれていると伝えられた。

キム氏は記者たちの前で顔を隠したり、頭を下げたりしなかった。むしろカメラや記者たちの顔を凝視する姿だった。返事をする時も興奮せず淡々とした。彼は留置場にいながら「本を読みたい」と要求し、警察がくれた「三国志」を読んだという。警察は取り調べの過程や令状審査の過程で、キム氏の態度、二転三転する供述などを考慮し、プロファイラー(犯罪心理分析官)を投入し、心理調査を進める計画だ。

(後略)



朝鮮日報「[단독] 이재명 습격범 8쪽 ‘변명문’엔 “野, 李살리기 올인…나라 파탄”([単独]イ・ジェミョン襲撃犯8ページの「弁明文」に「野党、イを活かすべくオールイン...我が国の破綻」)」より一部抜粋

去年の6月から少なくとも6度、イさんの訪問日程を調べ現地に行っていたそうです。

文書の内容については釜山警察の関係者が「完全には一致しないがおおむね似たような趣旨の内容が含まれる」ことを捜査ブリーフィングで認めているそうです。

上のソース記事は朝鮮日報保守系)ということもあり、キムさんの行動を「救国的」とか「行動は違法だが意図は正義」というコメントが「いいね」を多く集めています。