ユン大統領、欧州歴訪を直前キャンセル…キム・ゴンヒリスクのため?という話

ユンさんが欧州歴訪を直前キャンセルしました。公式発表では「北朝鮮の挑発行為を憂慮したため」となっています。
中には首脳会談まで決まっていた首脳会談もあったようなのですが、それも流れたことで「外交惨事」との批判が上がっています。

 



聯合ニュースの記事からです。

民主党「大統領の歴訪取り消し、外交惨事・キム・ゴンヒ防弾」攻勢


共に民主党は16日、ユン・ソンニョル大統領のドイツ・デンマーク歴訪延期を「外交惨事」と規定し、波状攻勢を繰り広げた。

(中略)

同日、国会で開かれた党最高委員会議は、歴訪延期を狙った「糾弾の場」の様相を呈した。

イ・ジェミョン代表は「呆れたのは、なぜ取り消したのかについて『北韓の挑発憂慮ためだ』という表現をしたということ」とし「本当に海外歴訪、正常外交を放棄しても良いほどに北韓挑発憂慮が大きいのか」と指摘した。

イ代表は「海外投資家の立場から見れば、首脳外交を突然取り消したが、その理由が北韓の挑発憂慮の為なら、すぐに南侵でもするのではないか、と考えざるを得ないのではないか」とし「このような問題が経済に及ぼす影響がどれほど大きいのか、少し考えても(歴訪取り消しは)決してできない話だ」と強調した。

(中略)

ブランド品バッグ授受疑惑などで、最近外信の注目を受けたキム・ゴンヒ女史「防弾」が歴訪取り消しの背景ではないか、と疑惑を提起する声も出てきた。

チョン・チョンレ最高委員は「もう一つの大型外交惨事に違いない」とし「もしキム・ゴンヒ夫人を保護し、キム・ゴンヒの非難を避けるために歴訪を取り消したのなら外交より妻の体面が、国益より妻の利益がより大切なのか、という国民の厳しい視線を避ける術もないだろう」と強調した。

パク・チャンデ最高委員は「キム・ゴンヒリスクを隠すために延期したという推測が合理的ではないか」として「ユン大統領と政府には、国益より『キム・ゴンヒ防弾』が最優先という意味」と主張した。

(後略)



聯合ニュース「민주 "대통령 순방 취소, 외교 참사·김건희 방탄" 공세(民主党「大統領の歴訪取り消し、外交惨事・キム・ゴンヒ防弾」攻勢)」より一部抜粋

ブランド品バッグ云々というのは、統一活動を行っているある牧師がキム・ゴンヒさんとの面談を申し込んだ際、「高価なプレゼント」を用意したときだけ会ってもらえた、という件です。
10回ほど面談を申し込み、そのうち2回、プレゼント用意したそうです。(シャネルの香水セットとディオールのバッグとされています)
その際、キム・ゴンヒさんは「いけません、こんな高い物」と口では言いつつプレゼント自体は断らなかった、と。

実はこの様子が隠し撮りされていて、去年の12月、該当映像がネットで出回りました。左派系ネットニュース「ソウルの声」の罠だったらしいです。「盗撮」という取材倫理に反する行為のため、大手メディアは大っぴらに扱っていませんでしたが、キム・ゴンヒさんがディオールのショッピングバッグを受け取った映像があることは事実です。

「迂闊」としか言いようがない行為ですが、キム・ゴンヒさん自身は政治家ではありません。個人的には、この程度のことで旦那であるユンさんの政治生命が脅かされるようであるなら、それはそれでどうなの?という気がしなくもありません。

が、ユン政権にとってキム・ゴンヒさんがアキレス腱なのは確かでしょうね。叩けばこの程度のホコリ、まだまだ出てきそうです。ドイツモーターズの株価操作事件の関与疑惑もありますし。