悪役がもっとも似合う声優さんの話

「悪役」と一言に言っても魅力的なキャラクターってたくさんいますよね。
憎みきれないような愛嬌のあるのから圧倒的なカリスマ性を備えたのまで様々です。
そんな「悪役」キャラの魅力として「声」の要素って大事だと思うんです。

gooランキングで「声だけで希望を奪われる!最も悪役が似合う声優ランキング」というのが発表されていました。


栄光(?)ある第一位は中尾隆聖さんでした。

まあ、予想通りというか「ですよねー」という感じです。もう大好き。
中尾さんといえば、フリーザさまやバイキンマンが有名所ですけれども、個人的にはBleachのマユリさまが好きです。あの色物っぷりがたまりません。原作ではそうでもなかったのですけれども、アニメを観てあの声を聞いてしまったらもうダメです。

悪役の中でもフリーザさまのような圧倒的なラスボス感的なキャラからワンピのシーザーみたいなギャグ要員、マユリさまのような色物キャラまで実に幅広く演じられています。最大の共通項は悪役というよりマッドサイエンティストの気がします。

何人かいらっしゃいますよね、この手の役柄はこの声優さんというイメージの付いている方。
演者さん側からすると、イメージが固まってしまうのはデメリットもあるのでしょうけれども、見ている側からすると安心感のようなものがあります。


二位はみんな大好き若本則夫さんです。

最近はバラエティ番組のナレーションでもよくお声を聴きます。独特の巻舌と抑揚の付け方が特徴的すぎて一度聞いたら忘れられません。
我が家ではDBのセルを演じられていた時の口調から「ぶるぁ」というニックネームで呼んでいますw
昔、SEGAさんのPhantasy Star Universeというネトゲマガシという悪役を演じられていたのですが、関連作のPSP版でそのマガシをモチーフにした武器(剣)が実装されていました。
振るたびに「ぶるぁ!!」「ぶるぁ!!」と若本さんボイスで煽ってくるステキ武器です。(PSO2でもマガシボイスが実装されているそうですが、未プレイなので詳細は分かりません)


三位は子安武人さんです。

これは正直首を傾げてしまいました。個人的に子安さんというとビーストウォーズイボンココンボイが一番印象に残っているんですよね。
生真面目なキャラだったので、あんまり悪役ってイメージないんですよ。

あ、でも最近だと進撃の巨人ジーを演じられていますね。悪役(仮)っぽい役ですけれども。
声音としては優しいので、ちょっと何を考えているかよく分からない不気味さみたいなのは感じます。


30〜40位くらいまでザッと眺めてみましたが、共通しているのは全員それぞれに特徴的な声ということです。
特に10位圏内の方々は唯一無二の声だな、という感じです。似ている人が居ません。
10位以降の方たちも、お名前を見れば即「声」を思い出せるような個性のある方たちばかりで、声の持つ力というのは凄いなぁ、と改めて痛感しました。