旧正月連休の人気旅行先は日本、の話

間もなく旧暦の1月1日、いわゆる旧正月がやってきます。今年は1月25日です。
日本では旧正月を祝う地域でもただの平日ですが、中国では春節、韓国ではソル(설)と呼ばれ、その前後に連休があります。

中国は1月24日〜30日、韓国では1月24日〜27日が連休になっています。
この期間は、海外旅行の需要が増えます。

シンガポールに本社を置く予約プラットフォーマーのAgodaがアジア旅行者の旧正月期間の予約動向を分析したところ、アジア地域で一番人気は東京という結果が出たそうです。


ニュース1の記事からです。

韓国旅行客、旧正月連休選好地1位の国は「日本」…Agodaの調査


(前略)
20日、旅行予約プラットフォームであるAgodaはアジアの旅行者の2020年の旧正月連休期間の宿泊予約データを分析した結果を発表した。

今年の旧正月連休、アジア地域の旅行者に最も人気のある旅行先は東京であった。

東京は過去2018年、Afodaの正月連休予約率で3位を記録した後、着実に上位を維持し昨年1位のバンコクを抜いた。東京に続いてタイ、バンコク、台湾台北が選好度が高い旅行先であった。

(中略)

国別旅行の選好度を見ると、韓国旅行者に最も人気のある国は日本であり、ベトナム、タイが続いた。都市の場合は、バンコク、福岡、ニャチャン、ダナン、台北の順だった。

中国人旅行者に最も人気のある海外旅行先は東京、大阪、札幌で多くの中国人旅行客が日本旅行に行くことが分かった。

台湾人は大勢が日本旅行に行くことを示し、日本の7都市が最も人気のある旅行先トップ10に含まれた。韓国のソウル(6位)と釜山(9位)も人気の目的地と調査された。

タイの旅行者に最も人気のある旅行先は日本と調査され、日本の都市は最も人気のある旅行先トップ10のうち、8箇所を占めた。

(後略)

ニュース1「한국 여행객 설 연휴 선호지 1위 국가는 '일본'…아고다 조사(韓国旅行客、旧正月連休選好地1位の国は「日本」…Agodaの調査)」より


日本の旅行客の動向も調査結果に含まれていましたが、日本の場合、今年はたまたま週末で休みですが、旧正月は祝日ではないのであまり関係ないかと思い省略しました。
一応、日本人に人気の旅行先でソウルは2位だそうです。それこそ連休ではなくただの週末だから近場で、という可能性が高いだけな気がします。今安いですし。


それはともかく、中国からの観光客がまた沢山来られます。
武漢で発生した肺炎(新型コロナウィルス)はヒト−ヒト感染が確認されています。
パニックになる必要は全くありませんが、沢山の人に接触するとそれだけ感染の可能性が高くなることは否めません。
手洗い・うがい・マスクなどの最低限の予防は心がけましょう。