「正しい歴史のために親日・歴史歪曲本を撤去します」という話

韓国京畿道にある光明市(광명시;クァンミョンシ)の図書館が「歴史湾曲に繋がる恐れがある」として12種の書籍を閲覧・貸出制限を行うと発表しました。
反日種族主義」もこの中に含まれ、記事では閲覧・貸出制限となっていますが、実質はどうも「撤去」のようです。


ニューシスニューシスの記事からです。

光明市、「反日種族主義」図書から抜く


京畿光明市は管内の図書館で所蔵している「反日種族主義」の本を蔵書構成から除外することを決定したと28日明らかにした。

反日種族主義」は日帝強占期*1当時、日本軍の犯罪を正当化して問題になっている本である。

現在この本は光明市図書館で所蔵している。

これにより、光明市図書館は、それを含む歴史湾曲に繋がる可能性がある本12種に対して閲覧及び貸出制限を行い、蔵書構成から除外する方針だ。

光明市図書館関係者は「反日種族主義は慰安婦と日本徴用の強制性を否定し、独島まで大韓民国の領土という証拠は無いという内容の親日・歴史歪曲論議を巻き起こした本」と「日本政府の慰安婦被害者謝罪の問題が浮上し、昨年3・1運動100周年記念などの国家的な歴史照明の時点で、正しい歴史の必要性が改めて強調されたことに応じて、「反日種族主義」を蔵書構成から除外することを決定した」と述べた。

ニューシス「광명시, '반일종족주의' 도서관 장서에서 뺀다( 光明市、「反日種族主義」図書から抜く)より


その他の11タイトルについて載せているソースを探しましたがありませんでした。どのメディアもベースとなる記事をコピーして報じているようです。

こういうのってどうなんでしょうね、発禁になったわけではないので、却って話題を集めて部数が伸びたり、なんて事もあるかもしれません。


*1:原文「일제감정기」は「일제강점기」の誤字。