新型コロナの拡散はWHO報告の2倍速である可能性の話

米国のロスアラモス国立研究所というところの分析によると、コロナの感染流行初期の武漢において、1人の患者が平均5.7人に感染させた公算が大きく、これは2月にWHOが報告した数値の2倍に当たるとのことです。


ブルームバーグの記事からです。

ウィルスは以前考えられていた2倍の速さで拡散する可能性がある、と研究は述べている


新型コロナウィルスは以前考えられていたよりもはるかに速く中国を駆け抜けた、と米国の研究チームは述べ、パンデミックを終息させるには非常に広範囲にわたるワクチン接種、あるいは免疫獲得が必要であることを示唆している。

ロスアラモス国立研究所の数理分析によると、武漢の流行初期に感染した人は、平均で5.7人にウィルスを感染させたと思われる。これはWHOや他の公衆衛生当局が2月に発表した数値の2倍だ。

(中略)

研究で計算された拡散率では、ウィルスの拡散を止めるために、人口の約82%がワクチンを介して、あるいは既に感染することによって、免疫を持つ必要があることを意味する、と同研究所は説明した。

(後略)
Bloomberg「Virus May Spread Twice as Fast as Earlier Thought, Study Says(ウィルスは以前考えられていた2倍の速さで拡散する可能性がある、と研究は述べている)より


緊急事態宣言が出されましたが、私の居住地も対象になっています。

足並み揃ってないとの報道が出ていますが、その理由は「目的」がそもそもバラバラだからじゃないかと感じます。
というのも、東京都の小池さんなどは「新規感染者数ゼロ」を目指しているように見えるのです。ワイドショーの報道もそっちに寄っているように感じることがあります。

でも、最初から国はそんなこと言ってないですよね。国は医療機関が対応できる範囲での感染者の拡大を容認しているように見えます。(今の所、感染者数増加を管理できているかは疑問)

その辺りの意思疎通や認識共有がちゃんと出来ていないのではないかという一抹の不安があります。(あと小池さんの発想?発言?がすごく極端で、却って混乱を撒き散らしているような…豊洲移転問題のときの無意味な混乱を思い出す…不思議な人)


ロックダウン(都市封鎖)を行って一気に終息まで持っていこう、という考えの人もいるようですが、最終的にはやっぱり 「ワクチン出来るか集団免疫獲得するまで終わらんよ」 という話なんだろうと思います。

新規感染者ゼロになってもウィルス自体が消えたわけでも、全員が免疫を獲得したわけでもないですからね、封鎖解除後にどこかで発生したらまた一気に拡がります。スペイン風邪のときも第二波、第三波があったそうですから。


一日も早いワクチン開発を願いつつ、罹らないように出来るだけ自衛するしかないんでしょうね。
家に引きこもるのはさして苦にならないんですが、ちょっと運動不足がシャレにならなくなってきていまして…散歩やジョギングは構わないって言われていますけれども、出ないに越したことはないですからね、何か室内で出来る運動を考えたいと思います。