ムン大統領、南北合意尊守の意向表明の話

2000年、金大中金正日のキムキム・コンビによる南北共同宣言から20年という節目を迎えました。
ムン大統領として、スルーするわけにもいかず、午後になってようやく祝辞が発表されました。(ここ最近の北の態度的に苦労したものと推察します)

内容に特筆すべき点はありません。
今まで通り「残念な気持ちは分かる。でも約束を守って一緒に頑張ろう。話し合おう」的な中身のない 形式的な内容です。


聯合ニュースの記事からです。

文大統領「金正恩と8千万の同胞の前での平和の約束に背くことはできない」(総合)


ムン・ジェイン大統領は15日、「私と金正恩北朝鮮国務委員長が8千万の同胞の前で行った平和の約束を撤回することはできない」と述べた。
ムン大統領は同日、青瓦台首席・補佐官会議で「南北が共に向かうべき方向は明確である。今の南北関係は停止すべきではない」と明らかにした。

(中略)

ムン大統領は「6・15南北共同宣言20周年を重い気持ちで迎えた」とし「状況が重大なほど6・15の精神を振り返らなければならない」と述べた。
ムン大統領は「7・4南北共同声明と南北基本合意書があったが、両首脳が直接会って実質的な協力が開始され、平和が経済という事実も確認した」と強調した。

(中略)

ムン大統領はまた「4・27板門店宣言と9・19平壌共同宣言は、南北ともに忠実に履行しなければならない厳粛な約束」とし「どのような情勢の変化にも揺れてはならない確かな原則である。合意の履行のために絶えず努力する」と明らかにした。

特にムン大統領は北朝鮮にも「対話を断絶して緊張を造成し、対立の時代に戻すべきではない」とし「和解を望む」と希望した。
ムン大統領は「韓半島情勢を変えたい金正恩委員長の決断と努力をよく知っている」とし「期待ほど北米関係と南北関係の進展がなされていないことに、私もまた残念な気持ちが大きい」と述べた。

(後略)

聯合ニュース「문대통령 "김정은과 8천만 겨레앞 평화약속 돌릴 수 없어"(종합)(文大統領「金正恩と8千万の同胞の前での平和の約束に背くことはできない」(総合))」より一部抜粋


完全に「無抵抗」宣言ですね。もう少しくらい強く殴っても大丈夫そうです。