朴槿恵さんに懲役20年の判決が出た話

国政壟断や収賄罪に問われている朴槿恵元大統領の差し戻し審の判決が出ました。
昨年8月に最高裁控訴審判決を破棄し、高裁に差し戻していたものです。

※韓国では公職にある者の収賄罪は、その他の罪と分離して宣告するよう公職選挙法で定められています。
 控訴審判決では職権乱用と収賄罪を一緒にして宣告していたので一旦破棄して差し戻されていました。


新たに宣告された量刑は、 懲役20年、罰金180億ウォン*1、追徴金35億ウォン*2 です。


聯合ニュースの記事からです。

朴槿恵「国政壟断・特活費」破棄差し戻し審懲役合計30年→20年に減刑(総合)


(前略)
ソウル高裁刑事6部(オ・ソクジュン、イ・ジョンファン、チョン・スジン部長判事)は10日、朴元大統領の特定犯罪加重処罰法上の賄賂の疑いで懲役15年と罰金180億ウォン、残りの容疑で懲役5年を言い渡した。また、35億ウォンの追徴金も命じた。

(中略)

裁判所は「大統領として憲法上の責務を果たさず犯行を犯し、国政に大きな混乱が発生した」とし「政界はもちろん、国民税体の多数の分裂と葛藤が激化しており、それによる後遺症と傷が今も回復していない」と強調した。

ただし、裁判所は「ただし、個人的に得た利益はあまりないと思われる点、この事件で政治生命が絶たれた点などを考慮した」と量刑の背景を説明した。

(後略)

聯合ニュース「박근혜 '국정농단·특활비' 파기환송심 징역 총 30년→20년 감경(종합)(朴槿恵「国政壟断・特活費」破棄差し戻し審懲役合計30年→20年に減刑(総合))」より一部抜粋


朴槿恵さんは68歳です。塀の中で生涯を終える可能性が高いです。まあ、「恩赦」で出てこられるかもしれませんが…。


相方の崔順実(チェスンシル)さんについては先月、懲役18年、罰金200億ウォン*3、追徴金63億3676万ウォン*4の判決が出ています。


*1:約16億円

*2:約3億円

*3:約17億5千万

*4:5億5千万