米陸軍報告書、北朝鮮の保有核20~60個、という話

米国陸軍がまとめた報告書によると、北朝鮮は現在、最小20、最大60の核兵器保有しており、年6個のペースで生産する能力を持っていると分析されたそうです。

化学兵器は、サリンガスやVXなど約20種、量にして2,500~5,000t保有しているとみられ、これは世界で3番目の規模と見られます。


聯合ニュースの記事からです。

米「北韓核兵器最大60個保有化学兵器世界で3番目に多く」(総合)


(前略)


18日、米国国防省陸軍部の「北韓戦術報告書」によると、北韓核兵器は20~60個、毎年6個を新たに製造することができると推定される。


(中略)


報告書は北韓が年内に核兵器を最大100個まで保持することができる、という報告も出てきたと付け加えた。

キム・ジョンウン一族は、リビアの前指導者カダフィが2003年に核兵器を放棄したが、2011年にリビア革命を迎えたことを目撃しており、このようなことが北韓で起こることが望ましくないため、核兵器を放棄しないと報告書は説明した。


(中略)


報告書は「約20種の化学兵器2千500~5千tを保有していると推定する」とし「世界で3番目に大きな規模の化学兵器保有国」と述べた。


(中略)


続いて「北韓炭疽菌天然痘を兵器化したこともあり、韓国や米国、日本をターゲットとしてミサイルを撃つことができる」とし「わずか1kgの炭疽菌でソウル市民5万人を死に至らせることができるだろう」と警告した。


(中略)


北韓は、韓半島で戦争が起これば両面戦を展開するとレポートは診断した。

まず、非武装地帯で火力や化学兵器などを動員した大規模な攻撃でソウルを孤立させると予測された。この過程で、韓国と米国の空軍基地、港、情報機関などの施設を弾道ミサイルで打撃することもあると報告書は評価した。

北韓は同時にヘリコプター、軽飛行機、トンネルなどで韓国後方地域に特殊部隊を投入する、とレポートは述べた。


聯合ニュース「미 "북한, 핵무기 최대 60개 보유..화학무기 세계 3번째로 많아"(종합)(米「北韓、核兵器最大60個保有。化学兵器世界で3番目に多く」(総合))」より一部抜粋



他にも、「121局」と呼ばれるサイバー部隊は6千人規模で、ベラルーシ、中国、インド、マレーシア、ロシアなどを拠点に活動していると見られています。