GSOMIAを正常化...?え、今って問題あるんです?という話

訪米中の韓国外交部長官パク・ジンさんが国務長官のブリンケンさんと会談した後の共同記者会見で「GSOMIAを正常化するお!」と発言しました。
GSOMIAと言えば、韓国曰くの「日本による輸出規制」への報復カードとして終了が取り出されたものの、日韓だけでなく日米韓の3ヵ国に影響するものであることから米国からの反発を招き、その後、終了の延期というよく分からない「迷子」(韓国語で「ミア(미아)」は迷子)状態となりました。

とは言え、終了の延期=稼働中のはずです。それを「正常化」とは...どういうことなのでしょう?現時点で何らかの問題が既に発生しているということなのでしょうか?
駐韓日本大使も「何の話か分からん」と戸惑い気味のようです。

 



ソウル経済の記事からです。

パク・ジン「GSOMIA、一日も早く正常化」...駐韓日本大使「どういう意図か分からない」


(前略)

14日、外交部などによると米国を訪問中のパク長官は13日(現地時間)、トニー・ブリンケン米国国務長官と会談し、共同記者会見を開き韓日間のGSOMIAを一日も早く正常化すべきだという考えを明らかにした。パク長官は「韓国と日本の情報共有復活のために米国が役割を果たせると思うか」という質問に「GSOMIAが韓日関係改善と共に出来るだけ早く正常化することを希望する」とし「北韓の脅威に対応するために韓日間、または米国と共に政策を調整し情報を共有する必要がある」と主張した。

これに対し相星大使は今日午前、ソウル光化門で開かれた韓中日3ヵ国協力国際フォーラムで記者団に対し「(GSOMIA)正常化と言うと、恐らく問題になっている...どういう意味なのか(分からない)」と述べた。相星大使は「GSOMIAはきちんと稼働しているという意味化」との追加質問に「私はそのように考えている」と答えた。GSOMIAは現在うまく稼働中だが、何を正常化しなければならないのか、という意味と取れる。

(後略)



ソウル経済「박진 "지소미아 하루빨리 정상화"…주한日대사 "무슨 뜻인지 몰라"(パク・ジン「GSOMIA、一日も早く正常化」...駐韓日本大使「どういう意図か分からない」)」より一部抜粋

国務省のプレスリリースに動画と文章が公開されています。(こちら
これによるとパクさんはVOAからの質問に答える形でGSOMIAに言及しています。
VOAが質問で「米国は日韓間の情報共有協定を復活させる役割を果たしていると思いますか?(Do you see United States play a role to revive the intelligence-sharing pact between Japan and Korea?)」と聞いています。これに対しての回答が以下です。

With regard to GSOMIA, we want GSOMIA to be normalized as soon as possible together with the improvement of Korea-Japan relationship. In order to deal with the threat from North Korea, we need to have a policy coordination and a sharing of information between Korea and Japan and with the United States. So I hope that this security cooperation and sharing of information can be normalized as soon as possible.
(GSOMIAについては、日韓関係の改善とともにGSOMIAを出来るだけ早く正常化したい。北朝鮮の脅威に対処するためには韓国と日本、そして米国との間で政策調整と情報共有を行う必要がある。そのため、この安全保障協力と情報共有が出来るだけ早く正常化されることを願う)

この回答を見ると、パクさんは現時点で「GSOMIAが正常機能していない」と考えていることは間違いなさそうです。

VOAの質問意図もそうしたものだったのでしょうか?これはちょっと微妙かもしれません。取りようによってはそう(GSOMIAが正常機能していない)とも取れます。
他にも、韓国による「GSOMIA終了の延期」決定、そして現在まで毎年GSOMIAが更新され続けていること、これを「GSOMIA復活」とし、その事に対して「米国が果たしている役割」を尋ねているようにも取れます。こちらの場合ですと「GSOMIAを正常化する」必要はないので、パクさんの回答はちょっとズレているかもしれません。