北朝鮮「南朝鮮は主人(米国)の要求であれば、民族の尊厳も捨てる」という話

先月24日にGSOMIA終了通知期限が切れ、自動的に延長されることになりました。
韓国では現在は「終了猶予中であるために通知の必要がないだけで、いつでも終了できる」、という立場です。

ですが、日本の認識は違います。GSOMIAは「自動延長」されるという認識です。
そしてどうやら北朝鮮も同じ認識だったようです。随分今更感がありますけれども、「売国背族的な醜態」と、随分な言いようです。


聯合ニュースの記事からです。

北韓メディア、「韓国、ジーソミア終了沈黙一貫...民心に逆らう裏切り


北韓メディアは6日、韓国が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA・ジーソミア)終了通知の期限が過ぎたのに立場を表明せず自動延長になったと「民族の志向と意志への明示的な裏切り行為」と非難した。

北韓の対外向け週刊誌である統一新報はこの日、「民心に逆らう裏切り行為」とのタイトル記事で報道と専門家たちの見解を借りて、韓国が「独立した立場を出さないことで協定を終了するかどうかをめぐる議論を避けた」と分析した。

また、「日本も協定終了について言及しないなど、意図的な沈黙で軍事情報保護協定を自動的に延長させた」と指摘した。

媒体は、日本が昨年7月に強制動員被害者の賠償判決に対する報復として輸出規制措置を取ると、すぐに韓国がジーソミア終了を日本に通知したが、米国の反発により終了通知効力を停止した過程を述べた。
それとともに「終了通知期限を沈黙で曖昧に越したことは、主人の要求であれば民族的尊厳も利益も躊躇わず犠牲にする醜い売国背族的な醜態」とし、「南朝鮮の各階層の中で、当局に対する非難と嘲笑が日増しに高まっている」と主張した。

(後略)

聯合ニュース「북한매체 "남한, 지소미아 종료 침묵 일관..민심 역행하는 배신"(北韓メディア、「韓国、ジーソミア終了沈黙一貫...民心に逆らう裏切り)」より一部抜粋


「独立した立場を出さないことで協定を終了するかどうかをめぐる議論を避けた」...全く持ってその通りだと思います。バレバレだよね。
日本は元から「破棄」を言い出してはいませんから、わざわざ言及する必要がなかっただけですけどね。韓国が勝手に始めたことに足並み揃えて付き合う必要はないでしょう。


「いつでも終了できる」というのが北朝鮮に向けた精一杯のアピール(言い訳)であったと思うのですけれど、時間が経てば経つほど立場的に苦しくなっていくように思います。

どこに対しても(日本除く)良い顔をしようとして、結局どこにも(もちろん日本にも)良い顔が出来ていません。