旭日旗の使用・展示を処罰する法案が発議された話

日本帝国主義の象徴として、旭日旗(っぽいもの)の使用・展示を処罰する法案が発足されました。
「歴史を正す」一環だそうです。
発議の代表者はキム・ホンゴル議員。金大中の三男で、パミョパミョ(破墓)言っていたことでお馴染みの人です。


ニュース1の記事からです。

キム・ホンゴル「日本帝国主義の象徴」、旭日旗の使用・展示の処罰を発議


(前略)

日本帝国主義の象徴である「旭日旗」を使用したり、展示する場合、これを処罰する法案が発議された。

(中略)

改正法案は、旭日旗の使用や展示などを禁止し、他の戦争犯罪の象徴も同様に禁止する内容を盛り込んだ。ただし、表現の自由を侵害するという指摘があることから、教育・文化・報道などの目的のために利用できるように但し書きを入れた。

キム議員は「日本帝国主義の象徴である旭日旗が韓国で堂々と姿を見せることが多い」とし「旭日旗の下で被災した多くの国民たちのためにも、旭日旗の公然使用、展示などを禁止しなければならない」と述べた。

(後略)

ニュース1「김홍걸, '일본 제국주의 상징' 욱일기 사용·전시 처벌법 발의(キム・ホンゴル「日本帝国主義の象徴」、旭日旗の使用・展示の処罰を発議)」より一部抜粋


もう一つキム・ホンゴル氏は、韓国政府から叙勲を受けた外国人が韓国の品格を損なう(韓国の気に入らない)場合は、叙勲を取り消す叙勲方改正案も代表発議したそうです。
武藤元駐韓大使や岸元首相などは、過去に韓国政府から賞を受けているそうなので、それが気に入らないのでしょうね。


旭日旗だけでなく、それを連想させるものも処罰の対象になるそうです。
放射模様はいくらでも難癖の付けようがありますね。韓国に行かれる際は持ち物のデザインには十分注意してください。


ちなみに、下の画像はソース記事からのキャプチャ画像ですが、記事の内容とはほぼ関係ありません。なぜわざわざ記事に載せたのか分かりません。(インパクト狙い?)
去年の10月に行われた「反平和、反環境2020東京オリンピック対応のための討論会」というイベントで国会議員会館の廊下に展示されていたポスターです。


f:id:Ebiss:20200827180412p:plain:w300


国会議員会館ですよ、ちょっと感覚(品性)を疑います。