コロナウィルスが中国研究所で作られた証拠を提示できる、という話

香港の元ウィルス研究者で、現在米国に逃亡中のヤン・リーメン(Li-Meng Yan)博士が英国のITVトークショー「Loose Women」にリモートで参加し、ウィルスが中国の研究所で人工的に作成されたものである、という趣旨の発言をしました。
米国の主張と被りますが、違うのは彼女が「証拠を持っている」としている点です。
信憑性は分かりません。 皆さんで判断してください。
が、彼女が米国へ逃亡する切欠になったのは、このためだそうです。

韓国のニュース1の記事と、「Loose Women」のインタビュー動画を紹介します。

ニュース1の記事からです。

中学者「コロナが武漢研究所から出たという証拠がある」


(前略)

ヤン博士は「遺伝子の塩基配列はヒトの指紋のように識別が可能である。私は中国でこのウィルスがどのように出現したか、なぜ彼らがこのウィルスの作成者であるかの証拠を持っている」と強調した。
ヤン博士は「ウィルスの起源は私たちが知るべき重要なこと」とし「私たちがこれを知らなければ克服することはできないだろう。このウィルスは全ての人々の生命を脅かすだろう」と警告した。

(中略)

ヤン博士は「武漢研究所は中国政府が統制している」とし「危険を感じて中国を脱出したが、公開の場での暴露を決心したのは事実を言わないと後悔することになるから」と告白した。

(中略)

武漢ウィルス研究所は4月、「研究所のスタッフのいずれもコロナ19に感染した人はおらず、実験室のセキュリティ評価は世界最高水準」と、このような疑惑を一蹴した。

(後略)

ニュース1「中학자 "코로나 우한연구소에서 나왔다는 증거 있다"(상보)(中学者「コロナが武漢研究所から出たという証拠がある」)」より一部抜粋


次に、「Loose Women」のインタビュー動画です。



Virologist Dr. Li-Meng Yan Claims Coronavirus Lab 'Cover-Up' Made Her Flee China | Loose Women


動画の3:30辺りから以下のような発言があります。

Final thing is, this virus is not from nature.
(最後に、このウィルスは自然由来のものではありません)
(中略)
(4:40辺り)
It comes from the lab. The lab in Wuhan.
(これは研究所からです。武漢の研究所です)
And the lab is controlled by China goverment.
(そして研究所は中国政府によって管理されています)

ニュース1の記事に引用されている発言は8:50辺りからです。


彼女は近々、科学的根拠を示すレポートを発行するとしています。
彼女は自身の行動を「医者であり科学者である自身の義務」と考えているようです。


どういう形でレポートが発表されるのかは分かりません。
けれども、レポートが発表されれば、もっと色々情報が入ってくると思います。もしも彼女の暴露によって中国の国家ぐるみの関与が証明されるようなことがあれば…大変なことになりそうです。