菅総理、日中韓首脳会談を欠席するかもしれない話

共同通信によると、外務省の幹部が日本企業の資産売却をしないという確約がないと日中韓首脳会談に菅首相は参加しない、と言ったらしいです。

公式発表というわけでは無いのですけれど、本当ならかなり強気ですね。日本側が強く問題視していることが通じれば良いのですが…。


現時点でコメント数の一番多そうだったMBCの記事からです。

日「韓、日企業資産を売却しないと約束すれば菅訪韓


日本外務省幹部が日本の強制動員賠償訴訟と関連して、韓国が被告の日本企業の資産を売却しないと約束すれば菅義偉首相が韓国を訪問することができると述べたと共同通信が30日報道した。

報道によると、この幹部は記者団に韓国の裁判所が差し押さえた日本企業の資産について現金化しないとの韓国政府の確約がなければ菅首相は韓国が開催する日中韓首脳会談に出席しない認識を示した。

共同通信は、外務省幹部のこのような発言に対して日本の強制動員賠償訴訟と関連し、韓国政府の譲歩を引き出そうとする狙いと分析した。

(後略)

MBC「日 "韓, 日기업 자산 매각 안 한다고 약속해야 스가 방한"(日「韓、日企業資産を売却しないと約束すれば菅訪韓」)」より一部抜粋


この記事に対するコメントを共感順に並び替えるとトップは「来るな」でした。実にシンプル。


日中韓首脳会談は毎年の恒例行事です。1997年から始まり、開催国は持ち回り制です。
2018年は日本、2019年は中国で、今年は韓国が主催国です。

記事コメントにあるように、「来るな」と言いたくなる気持ち、分からなくはないです。逆の立場なら、きっと私もそう思うでしょうから。
ですが、ちょっと我慢して俯瞰してみると、ゲスト国のボイコット行為により傷付くのはホスト国の体面です。顔にドロを塗られることになるので。


韓国の予定としては日中韓首脳会談の場で菅さんと初の二国間首脳会談を開催する腹積もりがあったろうと思います。ごくごく自然な流れです。
これがご破算になってしまうと、わざわざ日韓首脳会談を行うには、何か名目を設定する必要があります。