外交部パッシングは外相が「女」だから?な話

「韓国外交部パッシング」疑惑(?)について、外交部が事実と異なると反論しています。
一方で、外相が「女だからだ」という主張の報道がありました。
カン・ギョンファさんの発言を拡大解釈して、自分が「女」であることも原因の一旦かもしれない、と考えているに違いない的な記事です。ちょっとコジ付けっぽです。


SBSの記事からです。

「パッシング議論」意識のカン・ギョンファ...「女性だからという気もするし」


カン・ギョンファ外交部長官が「男性中心の既得権文化」の中で、いつも女性に対する偏見を意識して働いていると明らかにしました。

(中略)

カン長官は今日(16日)外交部が放送局tvNとともに「グローバル・イノベーションのための未来対話フォーラム」で「女性として初めて外相という重要なポストで躍起になっているが、たまに『女だからこのようなのか』と感じるときがある」と述べました。

(中略)

カン長官は更に「男性中心の既得権文化の中で、私が果たして受け入れられているのか、と考える時が無くはない」とし「そのたびに私は、ちょうど私がしていることに最善を尽くして、因る寝る時に『供することをすべて終えたか』について心地よい答えをすることが出来れば楽に寝て、次の日に備えている」と明らかにしました。

(中略)

カン長官のこのような発言は、ポンペオ米国務長官が先月始めに予定した韓国訪問をキャンセルしたのに続き、最近のパク・チウォン国情院長の動きに代表される対日外交における外交部の役割が見えないとパッシング批判が起きた中で出てきました。
外交部は今日の報告の説明資料を出し「最近の外交部がパッシングされており、各級のコミュニケーションチャンネルも詰まっているという趣旨の内容が掲載されている」とし「韓日間の様々なハイレベル交流も外交部との事前情報共有と協力を通じて行われており外交部パッシング主張は事実無根」と主張しました。

(後略)

SBS「'패싱 논란' 의식 강경화.."여성이라 이런가 싶기도"(「パッシング議論」意識のカン・ギョンファ...「女性だからという気もするし」)」より一部抜粋


韓国議員は知りませんが「女だから」という理由でポンペオさんが訪韓をドタキャンしたとは思えないんですけどねぇ。

個人的には外交部がハブられているというより議員や官僚の独断専行の気がします。
足並み揃えてとか、コンセンサス取ってとか、スリ合わせが下手そうな印象があるんですよ。