日外相「非常識」、韓外相「冷静に」な話

昨日の(自称)元・慰安婦裁判の判決を受けて茂木さんとカンさんが電話会談を行いました。
茂木さんは「非常識な判決で非常に遺憾」とし、カンさんは「冷静な対応が必要」と述べたとのこと。
「冷静な対応」って...非常識に常識で返しても通じませんが。ギャグかな?ボケとしてはイマイチです。


朝鮮Bizの記事からです。

カン・ギョンファ・茂木「慰安婦判決」通話..「過剰反応自制」「非常識な判決」


(前略)

外交部によると、カン長官は同日*1、茂木外相の要請で約20分間通話、日本軍慰安婦被害者の判決と関連した事案について意見を交換した。

(中略)

外交部によると、カン長官は茂木外相に韓国政府がすでに明らかにした立場を説明し、日本側に「過度な反応を自制してほしい」と注文した。これに先立ち外交部は前日、報道官名義の論評で「政府は裁判所の判断を尊重し、慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復するために韓国政府ができる努力をしていく」とし、「政府は2015年12月、韓日両国政府間の慰安婦合意が両国政府の公式合意という点を想起する」とした。

茂木外相はカン長官に該当判決が国際法違反で「非常に遺憾」という立場を明らかにした。共同通信は茂木外相が「(韓国裁判所が)国際法上の主権免除(国家免除)原則を否定し、原告の主張を認めた判決を日本政府としては受け入れられない」と指摘したと伝えた。
また、茂木外相は1965年の韓日請求権協定と2015年の韓日間の「慰安婦合意」に言及し、「慰安婦問題は韓日両国政府との間で『最終的、不可逆的な解決』を確認した」という点を指摘した。

茂木外相はカン長官との電話後、日本の記者団のオンライン取材に応じた。彼は「国際法上や2ヵ国間の関係でも到底考えられない異常事態が発生した」とし「日韓両国は(すでに)非常に深刻な関係だったが、今回の判決で(関係が)急速に悪化する懸念が大きくなった」と述べた。続いて「これまでの常識では考えられない判決が出た」とし「すべての選択肢を念頭に置いて毅然と対応する」と述べた。

(後略)

朝鮮Biz「강경화·모테기 '위안부 판결' 통화.."과도반응 자제" "비상식적 판결"(カン・ギョンファ・茂木「慰安婦判決」通話..「過剰反応自制」「非常識な判決」)」より一部抜粋


過度か適度かを判断するのは韓国ではなく日本です。
韓国側の対応に対して、どういう反応を示すか選択するのは日本です。
韓国はやりたいようにしておいて、日本にだけ「自制すべし」というのは自己中の言い分です。

まあ、韓国政府はどう見ても国民を制御できていませんから、韓国内の「事情」を日本に汲んでください、と言うしかないのかもしれませんが、日本がそれに付き合い続ける義理はありません。


*1:9日