日本に不動産を持っていると政敵に叩かれてしまう話

韓国で4月に行われるソウル市長選挙に、共に民主党から立候補予定のパク・ヨンソンさんという人が居ます。

最近、この人の旦那さんが東京にマンション(韓国ではアパートと呼ぶ)を持っていたことが発覚し、野党から攻撃されています。
海外に不動産を持っていたことが問題、というより「日本」を利用して政敵を攻撃するいつも通りのやり口です。

靖国ビュー」(靖国神社が見えるらしい)だなんだ、とそれらしい理由をつけて「不謹慎」感を煽ろうとしたようですけれど、ちょっとやり過ぎたのか検察に告訴されたそうです。


世界日報の記事からです。

「日アパート、靖国ビューではなく反対」パク・ヨンソン野党議員が告訴..イ・ジュンソク「何を告訴するというのか」


パク・ヨンソン共に民主党ソウル市長候補が、夫が保有し処分したとする東京のマンションについて、「靖国神社ビュー」、「土着倭寇」などと批判した野党関係者を検察に告訴した。

パク候補者陣営は23日、国民のちからのキム・ウンヘ、キム・ドウプ、ソン・イルジョン議員とイ・ジュンソク元未来統合党(国民の力の前身)最高委員に対して公職選挙法違反(虚偽事実流布、候補者への誹謗)および侮辱容疑でソウル中央地検に告訴状を提出したと明らかにした。

パク候補側は「日本のアパート購入に関する経緯、目的、規模、位置などを意図的に歪曲し誇張する内容の虚偽事実をマスコミ、SNSなどに拡散させた」とし、「パク候補の夫が日本での業務と実際に居住する目的でアパートを購入したという事実だけで『土着倭寇』、『偽善営繕*1』などの誹謗と侮辱をした」と告訴理由を明らかにした。

特にパク候補は訴状で「(夫が)2008年9月、ある法律事務所の東京事務所に就職することになり、最初は借り家を探して生活したが、どうせ東京で勤務することになるなら高い家賃より居住する家を購入するべきとの判断から2009年6月、ゼロ金利に近い銀行から融資を受け、アパートを購入した」と説明した。
それとともに「該当のアパートは20坪ほどの小型アパートで、超豪華アパートでもなく、靖国神社とは反対方向なので神社自体が見えない位置」と反論した。また、処分の経緯については「該当マンションを専ら職業上の理由で実際に住むことを目的に購入し、実際に居住してきたため法律上も道徳的にも何の問題もなかったが、コロナ19により韓日間の往来が難しくなったので、売りに出しており、今年2月に売買契約を結んだ」と釈明した。

(中略)

パク候補から告訴されたイ元最高委員は「一体何を告訴するというのか分からない」とし「北には神社が、西には明治神宮があるという事実関係を否定しているのか」と告訴趣旨が理解しにくいという反応を見せた。

(後略)

世界日報「"日아파트, 야스쿠니뷰 아니고 반대" 박영선 野인사 고소.. 이준석 "뭘 고소하겠단건지"(「日アパート、靖国ビューではなく反対」パク・ヨンソン野党議員が告訴..イ・ジュンソク「何を告訴するというのか」)」より一部抜粋


最初、この報道を見たときには実は何とも思いませんでした。平常運転だな、と。
でもよく考えたら異常ですよね、日本に不動産を持っているだけで、攻撃の理由になるって。
これを叩いている人たちに向かって「一体何を問題視するというのか分からない」と言える人はきっと居ないんでしょう。

日本絡みの韓国の平常運転は「異常」と言ってしまえばそれまでなんですけれど、よくよく考えないと思い至らなかったあたり、私も相当慣れてきてしまっているようです。(嫌だなぁ)

ここからは邪推です。
「2月に売れた」というのは微妙な気がします。現在、東京からは転出者が増えている状況ですのでマンション需要は低下していると思うのですよ。ですので、売れた?ほんとに?と思ってしまいます。
また、コロナが収束したら旦那さんは東京勤務に戻るわけで...そうなったら住居に困るでしょうし。不動産って1〜2年で頻繁に売買を繰り返すようなもんじゃないでしょう?

*1:原文「위선영선」。多分、日本語にこんな四字熟語は無いと思う。「偽善的な行為で取り繕うこと」、「ごまかすこと」、「猿に烏帽子」そんな意味かと。