(自称)元慰安婦のイ・ヨンス氏、慰安婦合意を「無効である」と主張する話

あんまり大きなニュースとして取り上げられていないのですが、(自称)元・慰安婦のイ・ヨンスさんが2015年の慰安婦合意を「無効である」と主張しました。「慰安婦合意を前提としたいかなる条件も受け入れられない」とのことです。
パク・ジンさんが訪日中に慰安婦合意を公式合意として尊重するという趣旨の発言をしたことを受けてのものと思われます。

 



MBCニュースの記事からです。短いので全訳です。

外交部、「2015年慰安婦合意無効」イ・ヨンス氏の主張に「傾聴する」


外交部は2015年の韓日慰安婦合意は無効だと批判した慰安婦被害者イ・ヨンス氏の発言に対し「継続して傾聴し疎通する」という立場を明らかにしました。
外交部当局者はイ・ヨンス氏が2015年慰安婦合意に対し無効を主張しているが、どのように説得するかについて「パク・ジン長官が合意の精神が重要だという趣旨で既に明確に話をされた」とし、このように述べました。

パク長官は19日、東京で岸田文雄日本総理を表敬訪問した席で「韓国政府は2015年間日慰安婦合意を公式合意として尊重し、この合意精神に従って解決することを期待する」と明らかにした敬意があります。

これに対しイ・ヨンス氏は本日*1立場文を出し「2015年の合意は無効」とし「この合意を前提としたいかなる条件も受け入れることはできない」と主張しました。

外交部当局者は慰安婦と強制徴用被害者を直接訪ねて説得する計画があるかについては「現在としては申し上げる言葉がない」とし「色々な手段を通じて被害者の意見を傾聴し疎通する」と明らかにしました。



MBCニュース「외교부, '2015년 위안부 합의 무효' 이용수 할머니 주장에 "경청할 것"(外交部、「2015年慰安婦合意無効」イ・ヨンス氏の主張に「傾聴する」)」より

ユンさんは候補者時代にイ・ヨンスさんに当選祈願に行っていますから無碍には出来ないでしょうが、ニュースとしてそれほど大きく取り上げられないのは韓国としても「合意破棄」はマズイと分かっているからでしょうか。特にユンさんは元検事で「法と原則」を前面に押し出していますしね。

関連記事にはコメントが全くありませんでした。世論の関心が低いのか記事が目立たないだけかは分かりません。一番コメントが多かったのが今回紹介したMBCでした。それでも4件だけです。

 

「これが2番男たちが言ったキュンジョン*2なのか?地獄の扉が開くんだ」(共感66 非共感0)

「ああ...このクソな時間が倭寇と土着倭寇、スバク*3の味方であることが恨めしい」(共感66 非共感0)

「絶対合意を破棄するという話はしないね!!!!
 結局、おばあさんたちがみんな亡くなったらそのまま合意するということだよ」(共感64 非共感0)
 
「韓日慰安婦合意で韓国政府が設立した*和解・癒やし財団*の基金から76.5%のおばあさんがお金を受け取った。
 すなわち、イ・ヨンスを含む23.5%は全慰安婦の少数派だ。
 選挙なら大惨敗の主張だ」(共感0 非共感0)

一番最初のコメントの「2番男」と「キョンジョン」について補足しておきます。
「2番男(2번남)」とは、先の20代大統領選の出馬番号に由来します。韓国では候補者に番号を振るのですが候補者の所属党の議席の多い順になるらしく、ユンさん(国民の力)は2番でした。
それだけなら「ユンさん支持の保守性向の男性」を指す言葉のようですけれど、どうも彼らの外見や考え方、社会的地位をバカにする意味合いも多分に含まれているようです。
キョンジョン(굥정)」については、ユンさんの掲げた「法と原則に従った公正(공정)」を揶揄する表現です。
「윤(ユン)」を上下ひっくり返すと「굥」となるため、「ユン・ソンニョル式の公正(공정)」という意味で「キョンジョン(굥정)」となったようです。

*1:7月21日

*2:後述

*3:共に民主党支持、親イ・ジェミョン、親ムン性向のネット民のこと。