イ・ジェミョン氏、歴代最高得票率で共に民主党新代表に選出された話

共に民主党新代表にイ・ジェミョンさんが選出されました。

 



ハンギョレの記事からです。

[速報]民主党新代表にイ・ジェミョン...歴代最高得票率77.77%


(前略)

イ議員は28日、ソウルオリンピック公演体操競技場で開かれた民主党代議員大会で最終合算得票率77.77%を得てパク・ヨンジン議員(22.23%)を破り1位に上がった。民主党は△権利党員投票(40%)△代議員投票(30%)△一般国民世論調査(25%)△一般党員世論調査(5%)の結果を合算して党代表を選出した。イ議員は権利党員投票(78.22%)、一般世論調査(82.26%)、一般党員世論調査(86.25%)などでパク議員を圧倒した。

(中略)

イ議員の最終得票率は民主党系の大統領選挙・党代表選挙史上最高記録だ。大統領選予備選挙まで含めた最高投票率は故・金大中元大統領が1997年の新政治国民会議の大統領候補選出の党大会で得た77.5%だ。当代表選挙はイ・ナクヨン元民主党代表が2年前の党大会で記録した60.77%だ。

(後略)



ハンギョレ「[속보] 민주당 새 대표에 이재명…역대 최고 득표율 77.77%([速報]民主党新代表にイ・ジェミョン...歴代最高得票率77.77%)」より一部抜粋

速報記事ということもあり、コメントは14件程度です。そのなかで一番「いいね」の多かったものを一つ紹介します。

 

「イ・ジェミョン代表当選がアタr恣意未来。新しい大韓民国を作るのはまだ早い。
 しかし少なくとも、情けなくて希望のないユン家政権で一つの代案が胎動したという点を肯定的に評価しなければならないだろう。
 多少遅れても希望の灯台に向かって進む指標があれば現在の暗澹たる気持ちにも耐えられると思う。
 クの見分けがつかない犬豚たちのせいで最近、大韓民国は頭空っぽを船長として公開しているが、5年後には正常に回復することになるだろう。
 ユン家をとった犬豚も遅ればせながら身にしみるだろう。
 何も考えずに誰でもとってはいけないということを、ユン家をとったら国家という船が山に行くということを...。
 混沌と後退とストレスの恐ろしい5年の歳月を耐えながら5年後を眺めて希望を持ってみよう」(共感17 非共感0)

5年後に「イ・ジェミョン政府」が誕生することを予言しています。どうなるのでしょうか?5年待たなくてもローソクを持てばすぐに実現できる気がしなくもありませんが...。