【バンダーさん】「韓国海軍潜水艦部隊の主敵は『日本』なのか?」な話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「韓国海軍潜水艦部隊の主敵は「日本」なのか?」です。

韓国潜水艦の名前がほとんど抗日英雄(?)から取られていることを取り上げて、「主敵は日本なのか?艦名を見聞きする度に無意識な刷り込みが起こるのではないか?主敵の概念が混乱するのではないか?」な話です。
主敵の概念が云々...はちょっとこじつけっぽく感じますが、まあ間違いなくネーミングセンスは無いと思います。


韓国海軍潜水艦部隊の主敵は「日本」なのか?

日本海自衛隊の潜水艦名が「豊臣秀吉艦」、「伊藤博文艦」、「竹島艦」などとなっているなら、韓国はどんな気分だろうか?

2020年11月、巨濟玉浦造船所で3000トン級潜水艦の推進式が行われた。これにより韓国は20隻の潜水艦を保有することになった。推進した潜水艦の名前は「安武(アンム)艦」である。「安武」ポンオ洞の戦い(1920年)で日本軍を破ったという人物だ。2021年現在、韓国が保有する潜水艦20隻の艦名はこれだ(最新順)。

安武艦 → 抗日人物
島山安昌浩艦 → 抗日人物
申乭石艦 → 抗日人物
李範奭艦 → 抗日人物
洪範圖艦 → 抗日人物
柳寬順艦 → 抗日人物
尹奉吉艦 → 抗日人物
金佐鎭艦 → 抗日人物
安重根艦 → 抗日人物
鄭地艦 → 抗日人物
孫元一艦 → 抗日人物
李億祺艦 → 抗日人物
羅大用艦 → 抗日人物
李舜臣艦 → 抗日人物
鄭運艦 → 抗日人物
李從茂艦 → 抗日人物
朴威艦 → 抗日人物
崔茂宣艦 → 抗日人物
李阡→抗モンゴル人物
張保皐艦 → 海上貿易家

張保皐」と「李阡」を除けば艦名のすべてが抗日人物に当たるという。日帝時代の独立運動家、高麗や朝鮮時代の武将など、日本を相手に戦った人物でもって布陣した。象徴的に1人か2人の抗日人物であればともかく、計20隻のうち90%に当たる18隻の艦名を抗日人物で塗り固めた。正常ではない。ああえて人名を艦名とするのなら、既に無い「日帝」などをターゲットにするのはなく、現存する脅威である「北韓」をターゲットにするのが正常だ。しかし6・25に大きく活躍した白善燁将軍や金錫源将軍などの名前を取った「白善燁艦」「金錫源艦」などは全く無い。

あるいは米国のワシントン艦、リンカーン艦、アイゼンハワー艦、フランスのド・ゴール艦などのように歴代大統領が名を連ねる場合が世界的に一般的なので、このようにするのも当然だろう。しかし韓国はなぜか建国大統領と漢江の奇跡を成し遂げた大統領の名にちなんだ「李承晩艦」、「朴正煕艦」さえまだない。今日の韓国人の歴史認識がどれほど歪曲された状態か端的に表す珍現象だ。

潜水艦だけではない。韓国の代表的な強襲揚陸艦(2005年推進)の艦名は「独島艦」である。日本を意図的に刺激するという傲りが感じられる。海軍部隊員たちは服務期間中、自らの艦名を話題にすることもあり他人の艦名を耳にすることもある。

しかしその艦名が反日(抗日)性を帯びているのであれば気付かない内に主敵を日本と勘違いする可能性はないか?反日性の艦名は一種の「ガスライティング(gaslighting、他人の心理を操作すること)効果」をもたらす可能性もある。繰り返し「艦名」を見聞きする中で主敵の概念が入り混じって混乱(北韓?日本?)が起こる可能性も排除できないというわけだ。2018年に韓国海軍が日本の哨戒機に向け武器発射用レーダーを照射したこともこうした現象(主敵混乱)の一環かもしれない。

逆にもし日本の海上自衛隊の潜水艦名が「豊臣秀吉艦」、「宇喜多秀家艦(日本の将)」、「伊藤博文艦」、「竹島艦」などとなっていたなら韓国はどのような気分だろうか?現在は存在しない対象(日帝、中世日本)をターゲットに反日性の艦名をに拘るのは韓国海軍にとって主な敵の概念に混乱をもたらし、自由陣営日本を刺激する時代錯誤的・反日小児病としか言いようがない。

趙甲濟ドットコム「韓國 海軍 잠수함 부대(部隊)의 主敵은 '日本'인가?(韓国海軍潜水艦部隊の主敵は「日本」なのか?)」より


ガスライティング心理的虐待です。わざと間違った情報を伝えることで、その相手が自分の記憶や認知、正気を自ら疑うように仕向けることです。(映画「ガス燈」が由来)

SankeiBizの昔の記事に韓国の軍用艦命名を取り上げたものがありまして、 「縁起の悪い『敗軍の将』の名をかぶせる海軍は極めて珍しい」 としています。(敗軍の将とは金佐鎭のこと)
また、韓国人の大好きな安重根を「伊藤博文を暗殺した結果、朝鮮併合を進めてしまう頓珍漢なテロリスト」とし、テロリストや敗軍の将などを艦名に採用していることから「彼の国には、歴史に名をとどめた英雄が少ないようだ」「次は一層スネに傷持つ『英雄』を墓場より掘り起こし、捏造する必要に迫られる」と散々なイジりようです。

個人的には歴史認識の歪曲というより、韓国人の「歴史的英雄コンプレックス」が如実に表れた命名ルールだろうと思います。