「#韓国は人種差別主義者」というハッシュタグがインドネシアを中心に広がっているらしい話

インドネシアで「#韓国は人種差別主義者」というハッシュタグが広がっているそうです。
昨日紹介した

バンダーさんのコラム「東京オリンピックであまりにも多くを失った韓国」と少し繋がるかもしれません。


韓国日報の記事からです。

「#韓国は人種差別主義者」...インドネシア反韓感情高まるか


「#SouthKoreaRacist」「#韓国人種差別主義者」「#StopAsianHate(アジア嫌悪中断)」

最近、インドネシアソーシャルメディアSNS)で最もホットなハッシュタグ(検索用キーワード)運動だ。インドネシアのオリンピック金メダル獲得、新型コロナウィルス感染症(コロナ19)制限措置の延長などで押されてはいるが、一時期検索語1位だったほどだ。世界のどの国よりも韓国と韓流を愛したインドネシア反韓感情が高まっている雰囲気だ。

4日、ドゥティック・ドットコム*1などによると、最近、韓国射撃の看板選手、チン・ジョンオの不適切な発言と謝罪論議インドネシア反韓感情に再び火を付けた。チン・ジョンオは先月28日に帰国した後、インチョン空港で取材陣に対し「組織委員会オリンピック組織委員会)は準備を誤ったようだ。テロリストが1位になるなんて、とんでもないことが起こらなかったか」と述べた。

チン・ジョンオが名指しした選手は2020東京オリンピック男子10メートル、エア・ピストル金メダリストのイランのジャバド・フォルギだ。イスラエルのメディアがフォルギがイラン革命防衛隊(IRGC)の構成員だったという事実を報じて波紋を呼んだ。その後、チン・ジョンオはSNSで「不適切な発言で物議をかもした」と謝罪した。インドネシアのメディアも同事案を報じた。

チン・ジョンオの謝罪にも関わらずインドネシアSNSには「#韓国は人種差別主義者」というハッシュタグが登場した。ドゥティック・ドットコムは「このハッシュタグインドネシアで1位、複数の国でも1位を占めている」と明らかにした。それとともに「多くの人がこのKポップの国が本当に人種差別主義国家なのか論争し、失望している」と伝えた。

特に韓国の二重性「ネロナムブル*2」を皮肉る挿絵が広まっている。 韓国人が白人の前では「すべての人間は同等だ、アジアに対する嫌悪を止めて欲しい」と訴える一方、東南アジア10ヵ国の国民には「お前たちは奴隷人種だ」と嘲笑する場面だ。

(中略)

インドネシア反韓感情は6月以降、韓国放送局の相次ぐ事故と相まって膨らんでいるのが現状だ。6月14日に放送されたSBSドラマ「ラケット少年団」5話では現地で最も屈辱的な悪口と取られる言葉が入った「ケメノ*3」というセリフが相次いで登場し、インドネシアが相手に勝つために無礼な行動をしたように描写された。

(中略)

先日23日、MBC東京オリンピックの開会式を放送する際、インドネシアの位置にマレーシアを表記した。韓国の位置を北韓の開城あたりに表記したのと同じだ。しかもインドネシアとマレーシアは歴史的に領土紛争、文化的に起源論争を続けてきた犬猿の仲で「東南アジアの韓日関係」と呼ぶに値する。どちらの放送局もインドネシアが納得する公式謝罪をしなかった。

(中略)

現地の知識人や同胞もこの事態を憂慮している。エヴァ・ラティファ*4国立インドネシア大学(UI)韓国語文化学科教授(45)はこの日、韓国日報とのインタビューで 韓民族という特殊性と経済発展を成し遂げたという自負心が一部で他国を差別する姿に変質したようだ」とし「多様性を尊重する教育が必要だ」 と指摘した。26年間この地に住み、インドネシア近現代史を執筆したペ・ドンソン(58)作家も 「比較的経済力が低い国を見下す認識が内在していたのが卑下発言と卑下表現として表れたもの」 とし「韓国内の認識改善が急がれる」とした。

(後略)

韓国日報「'#한국은 인종차별주의자'.. 인도네시아 反韓 감정 커지나(「#韓国は人種差別主義者」...インドネシアで反韓感情高まるか)」より一部抜粋


「皮肉った画像」というのは↓のことです。

f:id:Ebiss:20210804193510p:plain:w350

謝罪したのに広がっているということは、それ自体は切欠でしかなかったということでしょう。特に「複数の国で1位」となっているからには、先の開会式の演出は韓国内で思われている以上にインパクトを持って広まってしまったのかもしれません。
韓国自身が誇っているように「Kポップ」「韓流」の人気が高いところでは国としての「韓国」に対する情報の感度も高くなっていますからね。

バンダーさんのコラムを読んでいる人ならご承知と思いますが、バンダーさんでさえ「イスラム国家」や「東南アジア諸国」「南米国家」「アフリカ国家」をナチュラルにdisる文を書いています。多分、それが韓国の日常なんだと思います。

開催中のオリンピックでも解説者が差別発言で降板したり、コーチが解雇されたりしています。いくら取り繕っても熱くなった時にポロっと出てくるのが日常であり、その人の本音なんでしょうね。
改めて、常日頃って大事だと思います。普段から自分の発言に責任を持たないとダメですね。

*1:detik.com。インドネシアのオンラインニュースサイト。

*2:「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」。ダブルスタンダード二重規範)のこと。

*3:原文「개매너」礼儀のない話し方や無礼な態度。ゴミのポイ捨てなんかも「ケメノ」な行為に含まれるみたい。多分、「犬(개)」+「マナー(개매너)」の新造語。

*4:Eva Latifah