竹島上陸非難決議について「日本が意図的な過剰対応で問題を大きくしている」という話

韓国警察庁長官竹島上陸について外交部会などが共同で非難決議を採択し、林外相の提出しました。

少し前まではこの件に関して、「日本が必要以上に騒いでいる」と言いつつ、流石の韓国メディアもわざわざ日米韓外交次官協議のタイミングに合わせたかのような竹島訪問に若干引き気味だった(ような気もした)のですけれど、気を取り直したかのように「日本が意図的に問題化しようとしている」と声を揃えています。

 

 

ソウル新聞の記事からです。

【単独】「韓国に苦痛を与えろ」..日自民党「独島上陸」非難決議


今月16日、キム·チャンリョン警察庁長官の独島訪問後、意図的な過剰対応で葛藤の拡散を図っている日本の与党自民党が26日、韓国を非難する決議文を採択した。自国政府には韓国に対して「苦痛を伴う」実質的な報復措置に乗り出すよう促した。

(中略)

自民党内の外交部会、外交調査会、領土に関する特別委員会などはこの日「韓国警察庁長官による竹島不法上陸の件に対する非難決議」を共同で採択した。
議員らは決議で「韓国による竹島占拠は国際法上、何の根拠もなく行われる不法占拠」とし「16日、日本政府の事前抗議及び中止要求にもかかわらず行われた韓国警察庁長官竹島不法上陸は、日本主権に対する明白な挑戦であり、決して認めることはできない」と主張した。

続いて「韓国側には日韓関係を改善する意図がないと受け止めざるを得ない」とし「日本政府は韓国に対する抗議や遺憾表明だけではなく、苦痛を伴う実効的な制裁措置を取り、日本の断固たる姿勢を見せて当然だ」と主張した。これらは韓国側に「竹島をめぐる容認できない動き」を直ちに止めるよう強く求めることも日本政府に求めた。

(中略)

独島を国際紛争地域にしようとする日本の思惑に対し、政府は「無視」で一貫する方針だ。外交部当局者はこの日、記者団に対し「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有の領土であり、いかなる不当な主張にも断固として対応する」とし「とんでもない日本の主張に論評する価値すら感じない」と述べた。



ソウル新聞[단독] "한국에 고통을 안겨라"..日자민당 '독도상륙' 비난 결의(【単独】「韓国に苦痛を与えろ」..日自民党「独島上陸」非難決議)」より一部抜粋

本来、自分にマズイことがあるなら出来るだけその話題には触れないものです。
領有権問題を抜きにしても、韓国は非武装民間人に武力行使を行ったという事実があります。あまりフィーチャーされたくないはずなのですが、多分ここが韓国人の考え方なんでしょう。やましいことがあればあるほど逆に大声で話題にする、そうすることで「痛くもない腹を探られている」アピールをするんでしょう。

 

この元記事へのコメントは1000件を超えています。
現時点で一番「いいね」が多い(2400件以上)コメントは「これにもかかわらず韓日関係は韓国政府のせい、という奴が大統領をやると言っている現実」、次点(1600件以上)が「こんな日本ヤロー共を擁護し、福島汚染水も問題ないというユン・ソクヨル」...と、野党大統領候補のユンさん叩きのコメントが目立ちます。