「外交原則」に従って招請演説を当日朝に「キャンセル」通知した話

韓国で行われた第4次産業関連のカンファレンスで台湾の閣僚級の人物がリモートで映像演説する予定でした。
ところが当日朝になって開催者(韓国)側の意向で突然キャンセルが通知されたそうです。台湾は公式に抗議を行っています。このカンファレンスを開催したのは韓国大統領直属の機関です。

中国を意識したものではないのか、という記者からの質問に対して韓国大統領府は「外交原則に従ったもの」と発表したそうです。

 

 

アジア経済の記事からです。

台湾、自国の閣僚級者の発表が取り消されると韓国に公式抗議


韓国の大統領直属機構である第4次産業革命委員会が国際カンファレンス当日、台湾の閣僚級の演説を取り消す欠礼を犯したとして、台湾政府が抗議した。

台湾外務省は20日夜、ホームページに掲載した報道資料で韓国第4次産業革命委員会が今月16日に開催した「2021 第4次産業革命グローバル政策カンファレンス」でタン・フォン*1(英語名:オードリー・タン)行政院デジタル担当政務委員(長官級)が画像演説する予定だったが、当日未明に韓国側が取り消しの通知をしてきたと明らかにした。
台湾外交部はこれに関し「駐台北韓国代表処代理代表を呼んで強い不満を示した」と明らかにした。

台湾外交部は当初、第4次産業革命委が今年9月、タン政務委員を行事に招待し今回の行事では「台湾デジタル長官」の肩書で台湾のデジタル社会革新をテーマに発表する予定だったと説明した。

台湾中央通信社は台湾外交部を引用し、韓国側が「両岸関係の各側面に対する考慮」を招請取り消し理由と明らかにしたと伝えた。

(後略)



アジア経済「대만, 자국 장관급 인사 발표 취소되자 한국에 공식 항의(台湾、自国の閣僚級者の発表が取り消されると韓国に公式抗議)」より一部抜粋

 

ニューシスの記事からです。

青「台湾長官の招請取り消し、中を意識したことではない..外交原則に従ったもの」


大統領府は22日、大統領直属の第4次産業革命委員会政策カンファレンスで台湾の閣僚級の招請演説が取り消されたのは中国とは無関係だと一線を引いた。
青瓦台の腫瘍関係者はこの日午後、記者団に対し「中国を意識してというより、韓国の外交原則に従ったもの」と答えた。
続いて「私たちは台湾と経済・文化などの非公式の関係で、それを通じた実質的な交流を持続的に拡大していくという立場に変わりはない」と付け加えた。

これに先立ち、前日にあった外交部当局者の説明を大統領府レベルで再確認した水準だ。
前日、外交部当局者は「諸般の状況を総合的に検討して決定した」とし「台湾と非公式の実質交流を持続的に増進していくという韓国政府の基本立場に変わりはない」と明らかにしている。

(後略)



ニューシス「靑 "대만 장관 초청 취소, 中 의식한 것 아냐..외교 원칙 따른 것"(青「台湾長官の招請取り消し、中を意識したことではない..外交原則に従ったもの」)」より一部抜粋

韓国の「外交原則」というと、南アフリカの大統領をトリミングしてアップしちゃうとかいうアレでしょうか?



*1:漢字表記:唐鳳