ロシアへの制裁参加の日本・台湾と不参加の韓国の話

ウクライナ情勢が一気に緊迫する中、日米欧などはロシアに対する制裁を発表しました。台湾もこれに同調する動きを見せています。日本にしろ台湾にしろ、ウクライナへのロシアの横暴を許せば明日は我が身ですからね(相手は違いますが)。

しかし、日台同様に明日は我が身のはずの韓国政府は何の反応も出しませんでした。「協議中」とは言っていますけれども、こういうのは立ち位置の表明ですから「遅ればせながら参加します」に意味はありません。非常にノンキです。

 



イーデイリーの記事からです。

対ロシア制裁に米同盟国の参加が相次ぎ...韓「協議中」


(前略)

米国は22日(現地時間)、ロシア最大の国策銀行の対外経済銀行(VEB)をはじめ銀行2行を西側から全面的に遮断するなど資金調達に制約を加えると発表した。ロシア指導層と家族を制裁対象に含める一方、国家債務に関する包括的制裁も施行すると付け加えた。

ドイツもロシアと自国を繋ぐガス管「ノルドストリーム2」事業を中断し、英国はロシア銀行5行と財閥3人を対象に自国内の資産凍結、英国の個人・企業との取り引き禁止、入国禁止など制裁を課すことにした。

欧州連合EU)加盟国の外相らは同日、パリで緊急会議を開きロシアに対する新規制裁関連案件を全会一致で可決した。親露勢力の独立承認に関与したロシア下院などの個人はもとより、意思決定者に資金を提供する銀行、ドンバス地域の企業などが制裁対象だ。

カナダもこの日、1次経済制裁を課し、スコット・モリソン豪首相も「オーストラリア人はいつも不良不ループに対抗する。我々はロシアに立ち向かう」と対露金融制裁を発表した。

日本もウクライナ東部地域の独立認定などに対する対応としてロシアの独立認定地域の△関係者ビザ発給中断・資産凍結△輸出入制裁△ロシア政府に伴う新規国債の日本発行、流通禁止など制裁を加えると明らかにした。

韓国は対ロシア制裁に参加しなかった。外交通商部の関係者は「国際社会での主権と領土的な完結性保存のための努力に賛同し支持するためにどうすれば良いかについて米国と多くの協議を行っている状況」と述べた。ただ、このような努力がロシアへの制裁参加に繋がると仮定するのは時期尚早という立場だ。

この関係者は「韓半島問題もあり、ロシアに進出した韓国企業が多い中、韓国としては対ロシア関係も考えなければならない」とし「まだ状況が刻々と変化しており総合的かつ慎重に判断する」と明らかにした。

(中略)

外交部のチェ・ヨンサム報道官は「国際社会からの制裁参加要求は無かったのか、あるならば韓国政府もこれに応じる計画はあるのか」という質問に対し、「政府も大多数の国際社会とともに緊張感を持って関連状況を注視している」とだけ答えた。

(中略)

米国はその次のカードとして輸出規制を予告している。米国政府高位関係者は「ロシアの侵攻が続けば輸出規制を実施できるように多くの国と準備している」と述べた。

(中略)

韓国が直接制裁に乗り出さなくても米国が過去ファーウェイを制裁する方式で米国技術を活用した第三国の半導体会社やロシア企業との取り引きを遮断する場合、韓国企業もいかなる形であれ影響を受けざるを得ない。



イーデイリー「대러시아 제재에 美 동맹국 동참 줄이어…韓 "협의중"(対ロシア制裁に米同盟国の参加が相次ぎ...韓「協議中」)」より一部抜粋

朝鮮末期のように、周りがみんな「ロシアは止めとけ」と言うのに最後はロシアを選ぶのでしょうか?

 

さすがに韓国政府の態度はあまりにあまりと思われたようで、コメント欄は非難の声がほとんどです。
以下、コメントをいくつか抜粋して紹介します。

「あのようにしておいて韓国戦争が起こったら他国の支援は望めるの?ノ・ムヒョンも同盟としてイラクにザイトゥーン部隊を派兵した。同盟としてなすべき道理を通せ。西側諸国が制裁に参加しているのに、我が国は東欧圏なのか?」

「中国とロシアが韓国の重要な交易国であり、簡単ではない決断が必要だが、それでも我々は米国と欧州に付くべきで中途半端に中立を叫んで米国、欧州と吠えないで」

「ヨーロッパは6.25のときに韓国をどれだけ助けてくれたと思っているのか?戦争するのでもなく制裁することに参加して欲しいというが、それも出来ないのなら民主主義国家ではない」

「ロシアより貿易交流が多い日本にはよく突っかかるのに」

「戦争がおこるかもしれないから..何も言えないし...輸出しなきゃいけないから...何も言えないし...日本には..やっても構わない関係??...常識レベルの話をしているのに親日派とか戦争狂と...扇動して..情けないし程度が低く見える」

「コメントを見てるとすごくもどかしい。国益によって決めることであって、元からの敵国でもないのになぜ感情的に判断しようとするのか。今回のことは私たちは出来るだけ表に出さずに消極的に動くほうが賢明だ。ロシアを制裁するなら共同宣言のようなところに名前だけ載せる程度にするのであって、過度に没頭して国益に外を及ぼすことはしないで、愚かだ」

「我が国がロシアとの経済交流が良くても、厳然と一国を侵略したのだから...断固として...ノーと答えなければならないのではないか...もし、中国が韓国は自分の属国だったと...しながら、北韓代理人に立てて侵攻したらどうする?その日が来ないという保証できないんじゃないか?その時になって他国に訴えたところで遅くなるだろうし...我々は中国とこれから立ち向かって戦わなければならない時期が必ず来る」



「日本にはやるくせに」「国益重視なら動くべきでない」「明日は我が身」などなど、色んな意見があります。大方は「西側諸国と足並みをそろえるべき」です。