駐韓米国大使にゴールドバーグ氏が内定した話

駐韓米国大使に現コロンビア大使のフィリップ・ゴールドバーグさんが内定したそうで、韓国政府にアグレマン(赴任への同意)を求めているとのことです。
Wikipediaの記載によるとコソボなど紛争地域での責任者経験があるようで、対立勢力との調整能力を買われたのかもしれません。オバマ政権下で北朝鮮に関する国連決議書のコーディネーターの経験もあるようで北朝鮮問題にもある程度精通している方なのでしょう。
また、国連決議書のコーディネーター(調整官)は制裁の履行を各国が滞り無く行えるよう調整する役割だそうで、そのためゴールドバーグさん自身が制裁政策を隅々まで理解し、その重要性を把握しているとのことです。

 

 

VOAの記事からです。

米政府交換「『駐韓大使内定説』のゴールドバーグ、制裁協力など米韓協調に寄与する」


1年以上空席だった駐韓大使にフィリップ・ゴールドバーグ・コロンビア大使が内定したと報道される中、彼の対北制裁活動の経歴が注目されています。ゴールドバーグ大使とともに働いた米国の元官僚たちは、韓半島の状況に詳しい彼が任命されれば制裁問題を超えて効率的な米韓協力を続けることになると評価しました。

(中略)

韓国マスコミは26日、大統領府高官らの話としてゴールドバーグ大使の内定が韓国政府に知らされた状態だと報道しました。
ゴールドバーグ大使は2009年から2010年まで国務省の国連対北制裁履行担当調整官で国連対北制裁決議1874号の履行を総括しました。
同時期、オバマ政府で北核6者協議の米国側の代表として活動したグリーン・デービス元国務省対北特別代表は26日VOAとの電話インタビューで、当時のゴールドバーグ調整官とともに北韓問題を扱ったと明らかにしました。
そしてゴールドバーグ大使が任命されれば対北制裁の経験を元に韓国政府と効果的に協力すると見通しました。

(中略)

財務省国務省ホワイトハウスで約20年間、制裁と不拡散問題を担当してきたアンソニー・ルジエロ民主主義守護財団研究員もゴールドバーグ大使の対北制裁運用経験が米韓協力に貢献すると期待しました。

(中略)

「ゴールドバーグ大使が制裁政策を隅々まで理解し、制裁履行の重要性を知るという点が米国政府と韓国政府いずれにも役に立つ」という説明です。
さらにイランへの制裁履行において、韓国が重要な役割を担っていることを考慮すると彼の内定が持つ意味も大きい、と評価しました。

ルジエロ研究員は「ゴールドバーグ大使が担当した国連対北制裁履行担当調整官は米国と国連の対北制裁を各国が上手く履行するよう調整する役割だった」と説明しました。

(中略)

ただし、ゴールドバーグ大使の個人的な力量とは別に「バイデン政府の対北政策で制裁が占める位置はいつもワシントンが主導する」とルジエロ研究員は言いました。

(後略)



VOA「미 전직 관리들 "'주한대사 내정설' 골드버그, 제재 협력 등 미한 공조 기여할 것"(米政府交換「『駐韓大使内定説』のゴールドバーグ、制裁協力など米韓協調に寄与する」)」より一部抜粋

つまり...ゴールドバーグさんは韓国がいかに北朝鮮の制裁逃れを助けてきたのかもきちんと把握している...ということでしょうか?

考え過ぎかもしれませんが、この人事は北朝鮮だけでなく韓国に対しても大きな意味のあるメッセージのような気がします。

訳からは省略しましたけれど、VOAの取材に応じた人たちは一様にゴールドバーグさんを「最高の外交官」と高くその能力を評価しています。
韓国メディアは過去に何度が駐韓大使がまだ決まっていないのは「人選に慎重を期しているから」とか「韓国の位相に相応しい大物を」とか言っていました。今回の人事には納得するでしょうか?